自宅の売却を依頼しました

概要

昨年12月から自宅として住んでいる区分の売却依頼を行いました。
住んでいる部屋はこちらになります。

退去部屋のクロス黒ずみを清掃しました

売却理由

元々物件相場が高騰しているので所有区分は全て売りたいのですが売却益がかなり発生してしまい税金の問題がクリアになりません。
今回の自宅に関しては税金の問題がクリアになったので売却することにしました。

1.昨年から自宅として使用しているため売却益が発生しても譲渡所得の3000万円控除が適用される
No.3302 マイホームを売ったときの特例

2.仮に上記が適用されないとしても所有期間から5年超経過しているため長期譲渡所得となり税金が軽減される

売却業者について

昔から付き合いのある業者1社に依頼しました。
ここの業者は区分の販売に強くて過去に複数社に依頼しても大体ここの会社がまとめてくれます。
面倒ということもあったのでとりあえず専任で依頼しました。

売却価格について

元々競売で格安で手に入れたので売出価格は購入価格の約2倍にしました。
4年間賃料収入を得て、1年タダで住んだのでこの価格で売れればラッキーなのですが経緯は追って報告します。

引越しについて

売却されたら当然引越しを余儀なくされますが上記税金の関係もあり、引渡しは来年1月1日以降にしてもらいます。
従ってそれまでに引っ越せばいいのですが、売却する以上、居住中で売るよりは空室にして内見してもらったほうが購入判断しやすいでしょうしどこかのタイミングで引っ越そうと思います。
一応引っ越し先は色々あって埼玉になります。
職場が現在の住所から近いのと仕事が忙しすぎるので当面は自宅にとどまろうと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました