付き合いある業者の対応にイライラしています・・・

3棟目アパート検討

概要

一週間ほど前に見つけた土地について設計士にボリュームチェックを依頼しているのですが間に入っている土地の仲介業者の対応の悪さにイライラしています。
pose_shitauchi_man.png

土地概要

駅からの距離:徒歩5分
坪単価:約110万円
建ぺい率:60%
容積率:200%
用途地域:1種中高層住居地域
価格:約7000万円

先週も記載しましたが20平米の1Kを18部屋建てられれば表面利回りは10%を超えます。

ただ、他から買付が入っていたので素早くボリュームチェックをして想定通りの建物が建てられるなら満額で買付を入れるつもりでした。

そういった事情もあって仲介業者には「急いでいる」旨を伝えていました。

私 ⇒ 仲介業者(この人にイライラしてる) ⇒ 設計士

仲介業者の対応

先週金曜の時点で仲介業者に依頼をかけた際には「多分すぐ回答があると思います」とのことでした。

ですが週明けても連絡がないので私から連絡をしたら「おそらく府中市のワンルーム条例の兼ね合いがあり土日に役所が休みだったため遅れているのでは」とのことでした。

そこから数日経っても連絡がないので昨日「まだですか?」と催促したら「おそらく府中市のワンルーム条例で苦戦しているのでは?回答があり次第連携します」とのことでした。

ここまで全て仲介業者の想像です。

さすがにイラっとしたので「それって貴方の想像ですよね?設計士に何故遅れているのか確認しないのですか?単に忙しいだけで遅れている可能性もありますよね?遅れるならいつまでにできるか確認してください」と伝えました。

その後「明日回答できる」とのことでした。

そして今日に回答が来たのですが「やはり府中市のワンルーム条例がネックで府中市の場合、3階建ての共同住宅は最低1部屋25平米以上の建物しか建てられないようです」とのことでした。

正直一週間待ってそれかよ・・・と思って思わず強い口調で文句を言ってしまいました。

「そんなの調べれば1日でわかるんじゃないですか?私が知りたいのは建てられないって回答ではなくてどういった建物なら建てられるのかということです。1部屋25平米以上で部屋数を減らせば建てられるんですよね?」と伝えました。

そうしたら「それなら建てられるんですけど、そもそも少し不整形の土地なので建築費が上がってしまうようです」とのことでした。

「だから建築費が上がってもいいからどういった建物なら建てられるか回答が欲しいんですよ。その結果収支が合わない時点で転進しますので。もう無理って言うなら他の業者に依頼しますけど」と伝えました。

その結果、確認しますとのことでした。

対応が悪い原因

この仲介業者は2棟目アパートの土地を紹介してくれた業者で結構付き合いがあるのですがこんなに対応が悪い人ではありません。

おそらく今回の物件は私が持ち込んだ物件です。
仲介業者からしたら片手案件ですし私自身からも自分が持ち込んでいるので話が進んだ場合は仲介手数料を少し下げてくれと言っているので正直あまりやりたがらないのでは?と思っています。

この土地は元付け業者が別に居るのですが過去の付き合いもあって今回の業者に話を持ち込みました。

正直元付け業者と直接やり取りすればよかったと思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました