現在デザイナーズアパートへの買付を検討しています。

概要

先日業者から中古アパートを紹介されたのですがなかなか良かったので買付を検討しています。

物件について

詳細を記載すると特定されてしまうのですが、有名な建築士が設計したデザイナーズアパートです。
価格も融資を受けやすい価格帯で、建築面積に対する価格も結構安いです。
利回りも結構あります。

昨日物件を見に行きましたが管理も行き届いている感じで綺麗でした。

物件の写真も見ましたが典型的なデザイナーズアパートといった感じでオシャレなんですが住み心地はどうなんだろう?と思っています。

ただ、差別化という観点では明らかに目を引くアパートですので入居付けにはあまり苦労しない気がします。

コンビニやショッピングモールなども近くにあって便利そうです。

気になる点

一方で物件について色々と調べていくと気になる点も多く出てきました。

インターネット無料のようである

業者から送られた資料には何の設備がついているのか詳しく書かれておらず自分で物件名で調べてみたところどうやらインターネット無料設備がついているようです。
その場合、オーナーが引き継いだ場合にはインターネット無料を継続するためにプロバイダー契約を引き継ぐなどランニングコストが発生するものと思います。

防犯カメラがついているようである

上記と同様に防犯カメラがついている場合にセキュリティ業者と契約を引き継ぐなどランニングコストが発生するものと思います。

プロパンガスのようである

先ほど業者から「都市ガスです」と聞いたのですが自ら調べていくとどうやらプロパンのような気がします。
そうするとプロパン業者の縛りを引き継ぐ形になるでしょうし入居付けする際もデメリットです。
プロパンで建築するとかなりの設備貸与を受けられるので初期投資としては数百万浮きますのですが逆に買う側としてはその分を割り引いて考えないといけないです。

自転車置き場や収納がないようである

自転車は室内に入れられるようなのですが収納がないのはいくらデザイナーズとはいえどうなんだろう?と思います。

フリーレントで募集しているようである

色々調べてみると今の入居者はフリーレントを付けて募集していたようなので、売却目的で高めの賃料で入居付けしている可能性もあると感じました。
私も同じ手を使ったことがありますが売却を決めている場合はフリーレントをつけて高めの賃料で募集して利回りを上げてから売却したほうが結果的には得になります。
逆に買う側からするとそういった手にひっかからないようにしないといけないです。
あとフリーレントで入居した場合はドーピングみたいなものなので相場より高い賃料のままでは長期に渡って住んでもらえません。

上記のような懸念点はありますがトータルで失敗したと思わない程度の価格で買付を入れるのはアリだと思います。
指値を入れる際は上記のようなデメリットをいっぱい伝えたうえで行いたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました