業者から表面8%を狙える土地を紹介されました。

概要

業者から新しい土地を紹介されました。
ざっと検討した限りでは8%は狙えるかもしれません。

紹介された土地

駅からの距離:徒歩1分
坪単価:約175万円
建ぺい率:80%
容積率:250%
用途地域:近隣商業地域
価格:1億弱

私の見立てでは20平米で3階建ての15部屋のアパートが建てられるかもしれません。
土地・建物総額を1.8億以下に抑えれば表面利回りは8%を超えます。
前面道路の関係で容積率は170%程度しか使用できず、3階建てにするとなると建ぺい率も結構余してしまいそうです。

駅前で角地整形地のため坪単価は結構高いです。

今から契約すれば来年の繁忙期も何とか間に合いそうです。

最寄り駅はマイナーな駅で駅前には何もありませんが徒歩15分ほどで4路線使えるターミナル駅に出られますので何とかなる気はします。

今後、相場が下落傾向にあることを考慮しても表面8%を超えていれば何とかなるとは思います。

別の業者からは7%を超える建売アパートの提案も受けましたので徐々に高利回りの物件を目にするようになってきました。

ただ、最近はあまり購入意欲が高くないのと、23区の端の土地なのでどうしても進めたい案件というわけではないです。
今後色々検討していく過程で購入意欲は増すかもしれないです。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
3棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました