以前紹介された土地に買付を入れたのですが・・・

概要

半月ほど前に業者から土地を紹介された件について色々動きがあったので記載します。

良い土地を紹介されました

建築会社からの回答

土地に対して建築会社に私が希望している建物が建つのかプランニングと見積もりを依頼していました。

・20平米 × 14部屋の建物が建つか?
・建築費6000万円未満で建てられるか?

回答としては

・14部屋の建物は建てられるが平米数は20平米を若干下回る。
・建築費6000万円未満では厳しいが6200万円台くらい

それでも計算したところギリギリ7.5%くらいはいきそうな感じがしました。
この土地から歩いて5分くらいのところで現在アパートを建築中のためドミナント戦略として近いところに建てると色々とメリットがあるので買付を入れることにしました。

買付送付

売り出し価格は約1億でしたが指値を入れて9500万円くらいにしました。
これくらいの指値を入れないと7.5%に乗らないからです。
入れたのは1週間ほど前です。

買付後の状況

ところが買い付けを入れたあとに業者から「売主の体調が悪くなったので少し待ってほしい」と言われて動きが止まっておりました。

数日経って売主と連絡が取れたのですが思わぬ状況になってきました。
「親族から売却価格に待ったがかかったようで年明けに親族間で話し合いが行われる」とのことでした。

元々1.2億くらいでうりだしていたようですが最近価格が1億に下がりました。
どうも話を聞いていると「1億に下げたこと自体が違うだろう」と言ってきている親戚がいるようです。
売主本人は1億で売ってもいいと思って価格を下げたようなのですが。

私の今までの経験だとこのケースで私の価格が受け入れられることはあり得ないと思っています。
こういった形で横やりを入れてくる場合は売り出し自体が取りやめになるか価格を上げて再度売り出しという形が多いと思います。

結構期待していたのですがもうこの話はないなと思って別の案件に目を向けていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました