三鷹と府中の土地を見に行ってきました

概要

先週末に三鷹と府中の土地を見に行ってきましたので感想を記載します。

府中の土地

立地は結構良いなと思っています。
府中駅、分倍河原駅、府中本町駅の3駅が徒歩10分前後で利用できます。
京王線、南武線、武蔵野線の3路線が利用できるので利便性は高いと思います。
京王線は特急が一番早いのですが、府中駅や分倍河原駅は特急の停車駅なので新宿から20分強で着くことができます。
ただ朝のラッシュ時は特急が使えないので新宿へ通勤する場合は結構時間がかかるのがネックです。

府中駅から現地へ行きましたが駅前はデパートなどもありかなり栄えていて買い物などは困らなそうです。
駅から現地まで途中暗い道なども通ったため女性には少し心配な気もしました。

土地自体は旗竿地ですが間口4m以上あるので長屋ではなくアパートが建築できます。
土地も広々として良かったのですが隣地との壁が全然ないので4方を壁で囲まないとオートロックも付けられないのでそういった費用は見込んでおく必要があります。

私と業者で現地を見た際に隣の犬が吠えまくってうるさかったのが気になりました。
おそらく私たちが居たので怪しまれたのだと思いますので、アパートが建って塀などで仕切られれば人の気配もなくなると思うので吠えないとは思いますが四六時中吠えるような犬だと入居者のストレスは結構あると思います。

都心ではないので最低でも1部屋20平米以上の部屋が造れないようなら購入はないと思います。

三鷹の土地

こちらの立地は府中よりも断然良いです。
三鷹駅は中央線の特急も停まるので新宿からのアクセスも非常によく、総武線、東西線の始発駅でもあるので座って通勤できます。ICU(国際基督教大学)の最寄駅でもあります。
三鷹駅近の土地で旗竿地ではなく道路付けも良く土地自体は良かったです。

デメリットとしてはちょっと騒音が気になるエリアであることと、建ぺい率/容積率が高くないので大きな建物は建てられません。
計算上、建てられたとしても1部屋18平米弱のものが8部屋という形になりそうです。
ただ、全部屋リビングが5帖以上+ロフトを入れることである程度の住環境は提供できると思います。

あとは土地の構造上、オートロックは付けないほうが良さそうなのでオートロックなしで建物を検討することになりそうです。
これで利回り7%に乗せることができれば立地は抜群なので将来的にも問題なく運営していけそうです。

金融機関の反応

今年の春に1.6億の融資を受けた信用金庫に私がもう1棟買いたいので融資を受けられないか打診してもらいました。
その結果、私の場合は既に一度稟議を通っているのでおそらく前回と同じような条件(金利1.4% 35年)で融資は可能とのことでした。

ただ、それなりに自己資金を入れる必要があることと物件次第では共担を取る場合もあるとのことでした。

現時点ではどちらもそれなりに良いなと思っているので建築業者に建築プランを作成してもらっています。
作成されたプランを見て、いけそうであれば買付を入れようかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました