良い土地を紹介されました

概要

業者から非常に良い土地を紹介されましたので色々と動いています。

土地について

現在建築中のアパートのすぐそばの土地です。
最寄り駅はどちらも同じです。

建築中の土地

駅からの距離:徒歩9分
坪単価:110万円
建ぺい率:57%くらい※
容積率:160%くらい※
※複数の用途地域のため

紹介された土地

駅からの距離:徒歩5分
坪単価:90万円
建ぺい率:40%
容積率:80%

上記の通り、建築中の土地より最寄り駅から近く坪単価も安いです。
デメリットとしては40/80ですが土地自体が広いので40/80ギリギリの建物を建てても相当大きいものが入ります。

私にとっては近くに物件を建てたほうが管理もしやすいですし仲介業者とのコネクションなども省けますし現地視察なども一度で済むので良いことずくめです。
逆に近くに同じような建物を2棟建てると潰し合いになったりリスク的には少し大きくなると思います。

建築会社へ依頼

とりあえず希望の建物が建てられる目処がつかないと買い付けも入れられないので、早急に下記のような建物が入るか否かと、概算見積もりを出してもらうことにしました。

・20平米 × 14部屋の建物が建つか?
・建築費6000万円未満で建てられるか?

上記の建物が建てられれば利回り8%弱は行くのと、金融機関の評価額も1.4億くらいは出そうな気がするので差額を現金で用意できればプロパー融資が取れるかもしれないと期待しています。

この物件は土地の引渡しが来春くらいになるとのことですので、そのころには会社員を辞めているためサラリーマンの属性は考慮せずに不動産の実績だけで融資を取らないといけないためそこが一番ハードルが高いと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました