賃貸募集に関する打ち合わせを行いました

概要

現在建築中のアパートについて賃貸募集に関する打ち合わせを行ってきました。
打ち合わせをしたのは土地の紹介をしてくれた地元の業者で、土地の売買の他に賃貸も行っているため優先的に紹介して頂けるとの事でした。

募集時期について

1棟目のアパートを建てたときは全て独力で賃貸仲介業者を訪問して営業を行いました。
そのとき営業開始したのが2月11日だったのですがサラリーマンの仕事が多忙過ぎてギリギリまで募集活動ができず、募集開始は遅かった気がします。
それでも竣工までにほぼ満室まで持っていけました。

賃貸営業開始!

そういった経緯もあって今回のアパートについても年明けくらいからのんびりと開始しようかと思っていたのですが、業者から「既に大学の推薦などが決まった方で建築中でも決まる場合はあるのでこの時期から開始したほうが良い」と言われました。

募集条件

媒介契約条件は専任ではなく一般でお願いしました。
打ち合わせを行った業者には申し訳ないですがやはり複数の業者に手広く依頼をかけたいです。

広告費についてですが1棟目のアパートのときは新築にも関わらず礼金0で募集をかけました。
その代わり業者への手数料は最初0でお願いして途中から0.5ヶ月に切り替えました。
業者への手数料を薄くする代わりに入居者への初期費用を抑えて反響を得る作戦です。

ですが今回は礼金1にして業者への手数料も1ヶ月にしました。
業者に話を聞いていると「新築でも手数料を1ヶ月で依頼するオーナーがほとんどです。」とのことだったので手数料を薄くすると明らかにやる気が下がると思ったからです。
1棟目の営業の際は70社くらいに営業をかけましたが「手数料無料でお願いしたい」と言ったせいか本腰入れて募集活動してくれた業者は少なかったと思います。
そもそも大手の仲介業者(エイ○ル、アパ○ン、ミニ○ニ)は基本的に手数料1ヶ月とか払わないと受けてくれないケースも多いので今回は最初から手数料1ヶ月にします。
あと新築ですので礼金1でも反響はあるかなと考えました。
これのほうが初期費用を高く払った分、退去しづらかったり属性が良い方の入居率も増えるので良いかと考えました。
新築後は礼金は0にすると思います。

あと、アパート名が決まっていたほうが募集しやすいような感じだったので早急に名称を決めたいと思います。

今週で会社員を辞めて来週月曜に現地で建築会社と打ち合わせを行うのでそのときに地元の業者などに営業をかけていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました