1棟目アパートの自転車問題について

1棟目アパート運営

概要

私が建築した1棟目アパートは外溝部分に余裕がなく自転車がほとんど停められません。
かろうじて4台だけ駐輪スペースを設けているのですが無許可で停めるバイクや自転車が後を絶ちません。
自転車問題を放置するとどんどん増えてしまうので勝手に停めている自転車を見つけ次第、撤去に向けた処置をしています。

今回自転車を放置していた入居者とのやり取りについて記載します。

102号室の入居者とのやり取り

去年11月から入居した方ですが募集の申し込みをお願いした時点から「駐輪場には空きがない」旨を伝えて募集しており、重要説明事項の際にも業者から自転車は停められない旨を伝えています。
ですが入居後からこの入居者の自転車の駐輪を目にする機会が度々ありました。

入居者に「契約外の駐輪はダメです」と伝えたところ「空きがないとは聞いていない」と言ってきたりしましたが最終的には近隣のアパートオーナーの許可を得てそちらの敷地に月500円を支払って停めて頂くことになりました。

それで一件落着かと思ったのですがその後もたびたびその入居者の自転車の駐輪を目にしました。
私が現地へ行った際も停めてあったので頭に来てアパートの敷地から自転車を撤去して近くの路上に移動しておきました。

すぐ入居者から連絡が来るかと思っていたのですが何も連絡がないのでしばらく経ってから停めていた路上に行ったら行政に撤去されていました。
元々停め続けた場合は撤去するとは伝えていたのですがさすがにマズいと思ったので自転車集積場へ行って自腹で4000円払って取り戻して許可をもらっている近隣のアパートまで移動してあげました。

さすがにこのままにしておいてもまた停められてしまうと思ったので入居者に誓約書を書かせることにしました。
内容は「今後一度でも停めていることを確認した時点で退去してもらう」というものです。
第三者を絡めたほうが良いと思ったのでこの入居者を斡旋した仲介業者の店長経由で誓約書を提出してもらうよう促しました。

最初は仲介業者の営業所に行って記名・押印してもらうはずだったのですが「忙しいから行けない」と言われたので郵送で提出してもらうことになりました。
そこから1カ月くらい提出まで時間がかかったのですが再三提出を促して結局提出させました。
これでエビデンスは取ったので次に停めていることを確認した時点で退去してもらう方向で動く予定です。

ちなみに「何でダメと言ってるのに停め続けるのですか?」と聞いたところ「私もわからない。友人が勝手に停めているだけ」という言い訳をしてました。
前も別の部屋で「友人が勝手にバイクを停めているだけ」と言い訳してた入居者がいましたがその方にも誓約書を書かせた上で改善しなかったので結局退去させました。

駐輪問題の抜本的解決に向けて

現状4台しか停められないのですが2棟目アパートで取り付けたサイクルラックを取り付けて効率良く駐輪してもらって6台停められないか検討しています。

このようなものです。
2018_0327_151008AA.jpg

現状はこのように適当に停めているので4台が限界で強風の際には倒れてしまったりするので何らかの対策が必要と感じていました。
2016_0220_131834AA_R.jpg

現在業者に6台取り付けられないか検討してもらっているところです。
うまく取り付けることができれば駐輪空き待ちをしている入居者もいるので喜ばれると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました