建築中アパートの説明を聞いていた際にショックなことが・・・

2棟目アパート建築

概要

数日前に建築中アパートの現地へ行って建築会社から建築状況の説明を受けました。

建築状況

現地はもう柱は組みあがっており部屋も確認できます。
工期については2月末に完成予定なのですが問題なく間に合うと思います。
今年は結構雨が少なくて乾燥していると天気予報でも言っていますがそういった面でも恵まれているなと思っています。

2017_1124_140712AA.jpg
2017_1124_134522AA.jpg
2017_1218_141351AA.jpg

私が購入した土地には古いアパートが建っていたのですが、そのときは建ぺい率に余裕がある建物だったため隣地と結構余裕がありました。
ですが今回建てているアパートは法的なギリギリまで建てているので隣地との距離が結構近いです。
隣地のアパートオーナーからは「距離が近すぎる」と苦言を言われることもあるそうですがこちらとしては法律に則って建てているので、前の建物と比較すると確かに近いですがそれは仕方がないことだと思っています。
ただ、距離が近いことで採光とか、隣の部屋と目が合ってしまう心配はあります。

建築自体は特に変更してほしいところはなかったのでそのまま進めてくださいと伝えておきました。

ショックなこと

私が建築中のアパートの隣には3階建てのアパートかマンション(下記図の黄色い建物)が建っていますが来月に取り壊して新しい建物が建つそうです。
そのこと自体は知っていたのですが先日買主が決まったところ、新しいオーナーは保育園を建てるとのことでした。

20171223.jpg

私の土地との境には防音壁を立てるようなのですが、保育園を建てて現在空地となっている場所で園児が遊んだり騒がれたら私のアパートの入居者にとってはうるさくてかなり迷惑を被ります。

あわてて土地を斡旋してくれた業者に状況を報告して相談してみました。

業者からの回答

業者からの回答はおおむね以下のような感じでした。

現時点ではまだ引渡し前のために買主のオーナーがだれかわからない。

「認可」保育園の場合は行政に言って近隣住民の過半数の反対があれば中止することも不可能ではないが「不認可」保育園の場合はオーナーと直接話すしかない。

現時点では「認可」「不認可」かどうかもわからない。

保育園の場合は風俗店などと違って待機児童の問題などもあるので中止にするのは難しい

そもそも単身者が中心のアパートなので日中多少騒がしくてもあまり気にしない人が多い

現在建っている建物(黄色い建物)は違法建築状態である。

建ぺい率/容積率が40/80のエリアのため、立て直した場合は2階建てしか建てられない。

建築面積を小さくすれば3階建ての建物は建てられるが、その場合でも北側斜線制限で私のアパートの前を空地にすることは難しい。

おそらく遊び場スペースがない保育園になるのではないか?

来月に土地の引き渡しが終わって新しいオーナーがわかったらコンタクトを取って状況を伝えるとのことでした。

私は昔、実家に住んでいたときに平日の昼間も家でゴロゴロしていたときがあり、その時家の目の前が保育園の遊び場があり煩くて非常にストレスが溜まっていたので保育園ができると聞くと非常に心配してしまいます。
業者はあまり心配していない感じでしたが騒音問題などは結構気にしていきたいです。

インプラスなどの2重窓を入れれば騒音はかなり抑えられるので保育園の建築概要が分かり次第導入を検討していきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました