アパートの外壁・屋根・床材・建具などのデザイン検討

2棟目アパート建築

概要

先日建築会社へ行ってきて外壁・屋根・床材・建具などのデザインを半日かけて検討してきました。
これで確定というわけではありませんが大まかな方針は決まったと思います。

外壁

1棟目のアパートは黒ベースにしたので今回は白ベースで行くことにしました。
メーカーはニチハです。1棟目の外壁もニチハだったと思います。
白ベースに一部を写真例のようなグレー系の色をアクセントに入れることにしました。

2017_0731_080933AA.jpg

ニチハに頼むと1週間ほどでシミュレーション画像を作ってもらえるのでそれを見てあまりオシャレでないようなら再度修正します。
ちなみに今回のアパートは周りも集合住宅に囲まれており外から全面見ることはできません。
したがってあまり余計なお金をかけずに行きたいと思っています。

ドア

LIXILの下記2種類を8部屋ずつに分けていれることにしました。
色はクリエダークというこげ茶系の色にしました。
本当は色も2種類ぐらい使い分けたかったのですが建築会社のデザイン担当の方に「ドア種類も色も複数にするとゴチャゴチャしてしまいおススメできない」といわれたので1色でいくことにしました。
そういったセンスは専門家に従ったほうがうまくいきます。

2017_0731_083213AA.jpg
2017_0731_083229AA.jpg

床材

基本的には白でいくことは決めていました。
ただ完全な真っ白ではなく8部屋を写真のような少し木材の柄を主張したもので行くことにしました。

参考:完全真っ白な床
2017_0731_080257AA.jpg

採用する床材
2014_1216_151232AA.jpg

その他4部屋は少し遊び心を入れたくなったので女性からの受けが良さそうな床材を試してみることにしました。
フレンチヘリンボーン調という左右2タイプの床を貼り合わせるものです。
これでもパッと見の印象は白っぽくなるようです。

2017_0731_081543AA.jpg

残りの4部屋は白ではなくグレー系の色にすることにしました。
私が以前住んでいた部屋がこのタイプの床材だったのですが結構かっこよくて気に入っていました。
したがって1階の男性向けの部屋として採用してみようかと思います。

s20150109154212.png

室内ドア・建具・キッチン

基本的には白系の部屋は室内ドア・建具・キッチンも白系でいきます。
一部の部屋はこげ茶系のものも採用する予定です。

結構オシャレな感じになりそうな気がしています。
今回で本決まりではないのでほかにもオシャレそうな床材や外壁などがあれば検討してみたいです。
クロスとかはまだ決めていません。基本的には万人受けする白ベースでしょうが一部にアクセントクロスを採用するなども検討してみたいです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました