2棟目アパートに関する数字が見えてきました。

2棟目アパート建築

概要

2棟目アパートに関する数字が見えてきたので整理のために記載します

2棟目アパート収支

2棟目アパートに関する数字は下記の通りです。

年間賃料収入:約1500万円

物件購入費用:約2億円

表面利回り:約7.5%

金利:1.48%(変動)

返済期間:35年

年間返済額:約600万円

返済比率:39.4%

基本的にはほぼ購入前に行ったシミュレーション通りです。
建築費用が当初より色々盛り込んで費用が少し増えました。
賃料は当初想定より1部屋あたりプラス2000円で決まっています。
返済比率は予定通りです。
今後、消費税還付を受ければ700万円くらい戻ってくるので数字はさらに上がります。

想定外だったのが募集が相当ラクだったので今後もこの賃料で入居率100%近くをキープできると思います。
従って返済は相当余裕があります。
返済比率が40%未満なので年間キャッシュフローは税金や光熱費などを支払っても700~800万円は貯まるのでは?と思っています。
毎月通帳の残高がどんどん増えていくはずです。
20180214.png

管理に関してはいずれ書きますが自主管理で行います。
1棟目アパートも自主管理していますが最近会社員を辞めたのと物件からほど近いところに引っ越すことになったのでさらに自主管理しやすくなると思います。
自主管理にするだけで年間50万円以上は経費を削れます。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました