金消契約を行ってきました。

本日信金へ行き金消契約を行ってきました。
大雨でかつ傘を持っていなかったのでずぶ濡れになった状態で支店に着いたので散々でしたが契約自体は問題なく終わりました。

今回は土地に対する金消契約のため11,500万円の契約です。
平成30年3月の竣工までは”つなぎ融資”という形になりその間の金利150万円程度は一括で支払ってしまう形にしました。
そのほうが印紙代が安いとのことです。

契約自体は捺印しただけですので1時間もかからずに終わりました。
実際の融資実行日は10日になります。

信金の担当者から1棟目の融資を受けた金融機関から信金への借り換えを提案されました。
1棟目の融資を受けた金融機関からは1.2%の25年で借りていますが「信金へ借り替えた場合は現在より長期間で融資できるので毎月の返済額が抑えられる」とのことでした。
確かにその通りなんですが先日新たに3年間の固定金利(1.2%)で更新の契約をしたばかりですので今借り換えすると違約金がかかるのと、そもそも借り換えするメリットは感じておりません。
そのように回答したところ「では3年後にまたご検討をお願いします」との事でした。

また「ヨッシーさんはもう1棟購入を考えたりしますか?」と聞かれたので正直に「考えています」と回答したところ「その際は是非当行にご相談ください」と言ってくれたのでまだまだ貸す気はあるようです。
「来年になったらいくつか区分を売却する予定なので自己資金を増やしつつ、今回融資を受けた物件が無事に竣工して満室になった頃に検討したいのでその際はよろしくお願いします」と伝えておきました。
もう普通に賃貸事業者として見てもらえるようになっているみたいなのでサラリーマンは辞めても問題なさそうでした。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました