土地の決済を行いました

2棟目アパート建築

概要

昨日早朝、香港から帰国してその足で信金へ行き土地の決済を行って来ました。

決済内容

開始5分前には着いたのですが既に私以外の関係者は揃っていました。
内容としては金融機関から11,500万円の融資を受けました。
そのまま下記の代金を支払いました。足りない金額は自己資金でまかないました。
・土地残代金:11,000万円
・仲介手数料:380万円
・登記費用:180万円
・建築請負契約手付金:600万円
・固定資産税の日割り:数万円

古屋見学

決済自体は30分強で終了しまして領収書と鍵の引渡しを受けました。
今回は土地の契約でしたが一応古屋が付いていました。
とはいえ建物の解体は翌日から始まってしまうので古屋を見るチャンスは決済当日しかありませんでした。
別に見に行く必要はなかったのですが何となく興味本位で物件の古屋を見に行ってきました。
一応平成築の建物なのですが設備などは古臭い感じは否めませんでした。

2017_0710_115830AA.jpg

2017_0710_115746AA.jpg

2017_0710_115834AA.jpg

2017_0710_115843AA.jpg

部屋はそれなりに広かったのですが昔ながらの3点ユニットや1口電気コンロでは今の時代は厳しいですね。
ボロ物件の再生が得意な方なら問題なく使えるレベルだと思いますが私の場合は新築・築浅しか取り扱っていないのでボロに対する耐性がないのでちょっと厳しいです。
前の売主は築20年ちょっとで取り壊すこととなってしまいましたが建築資金は回収できたのか気になります。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました