建物の請負契約を結びました

概要

数日前の話ですがアパート建築について請負契約を締結する予定業者をA社かB社にするか迷っていましたが業者を決めて請負契約を締結してきました。

決定業者と理由

B社にしました。
B社のほうが安心して任せられるのと自分の希望に近い建物が建つ気がしました。
A社の担当者にはお断りの連絡をすると共に下記の内容を伝えました。

①対応の早さ:A社が特別遅いわけではありませんがB社の担当者は翌日には必ず返信いただけるなどコミュニケーションが取りやすく安心感がありました。
②間取り:A社の設計士は請負契約前ということもあり積極的に動いてもらえませんでした。
一方B社の担当者は間取りの修正依頼をしても翌日には必ず修正したものを提示してくれ、何度も何度も間取りをブラッシュアップすることで結果的に私の理想に近いものになりました。
③見積内容:A社の見積内容にいまひとつ納得しかねる点がありました。
④工期:A社は工事期間を30日間短縮してくれましたが工期の話になると歯切れが悪かったのでB社のほうが安心感がありました。
⑤金額:B社のほうが最終的には高いのですが、一つ一つの見積内容を見るとB社のほうが良い材料を使っていたりして若干高いかな?という程度のレベルになりました。
元々B社のほうが高かったので建築業者を決定する前日にB社の担当者に会いに行って「B社に建ててもらいたいがA社に比べて価格面で割高なので値引きしてください」とA社の見積書を持って頭を下げたところ70万円下げてもらえました。
募集する際の想定賃料はB社の間取りのほうが高く取れそうなこともあり価格面での優位性は大差無いと判断しました。

融資を受ける金融機関と建築業者が決まったのであとは大きな決定事項はないと思うので完成に向けて粛々と進めていきます。
明日は土地の11,500万円の融資実行日です。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました