積極的に土地を見に行っています

概要

最近は非常に積極的に土地探しをしており、先週末には土地を4件見てきました。

確認した土地について


土地①
練馬某駅 徒歩4分
メリット:更地、エントランスが整備されているのでこのまま使えそう

土地②
練馬某駅 徒歩5分
メリット:綺麗な整形地
デメリット:隣地との境界を考慮すると想定通りの建物が建てられなそう。戸建に向いている

土地③
練馬某駅 徒歩7分
メリット:アクセスが良い。駅からも商店街を通ってその後は閑静な住宅地
業者曰く、この土地なら希望プランでの間取りで建築できそう
デメリット:道路が狭いので車が通るのは大変そう(実際はアパート用地なのであまり気にしなくていいかも)

土地④
小金井市某駅 徒歩10分
メリット:駅からまっすぐな一本道。実際10分もかからないかも?中央線なのでアクセスが良い。
デメリット:土地だけでおそらく1億2000万程度はしそう。利回りが土地③ほどはでない見込み。建蔽率・容積率を使い切った建物は建てられなさそう。

その後、案内してくれた不動産業者の店舗で私の属性情報をお伝えしてどういった金融機関にアタックすべきか話し合いました。
自宅に戻ったあとは個人と法人の確定申告書などを送付しました。

土地を見た段階での良かった順は下記のようなイメージでした。
土地④ > 土地③ > > > 土地① > > > 土地②

週明けになって「土地①と②は既に申し込みが入ってしまった」との事でした。
土地③は「長屋向けの土地なのですぐに申し込みは入らないだろう」との事でした。
土地④は「今回の業者専任物件で、私が検討しているから他者には公開しないので他から申し込みが入ることはない」との事でした。

現在は土地③と④に対して別の業者に具体的なアパートプランを立ててもらっている最中です。
もし収支が合う建物が建ちそうなら融資の打診や買付といった流れに移っていくと思います。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました