2棟目アパートを見に行った結果、色々と問題発覚

2棟目アパート建築

概要

先月末に2棟目アパートを見に行ってきましたが色々と問題も出てきました

建築状況

引き渡しは3月14日ですが15日から半数くらいの部屋で入居が始まります。
従って早く入居開始となる部屋を優先的に仕上げています。

全部屋トイレの設置がまだですがそれ以外は概ね終わっています。
いくつか写真を撮ってきましたが非常に格好良く仕上がっていて満足しています。

外観


2018_0228_161447AA.jpg
2018_0228_160744AA.jpg
2018_0228_160206AA.jpg
2018_0228_160157AA.jpg

階段


2018_0228_160337AA.jpg

壁紙

部屋ごとにアクセントクロスを入れていますが思っていたほどクドくならずにいい感じです。
2018_0228_160255AA.jpg
2018_0228_160413AA.jpg
2018_0228_155858AA.jpg

こっちもアクセントクロスなのですがやり過ぎると敬遠されると思い地味にしましたがもう少し派手でも良かったです。
2018_0228_160122AA.jpg
2018_0228_160545AA.jpg

キッチン

特筆するとこはない2口コンロですが部屋ごとに色を変えたりしています。
2018_0228_160502AA.jpg
2018_0228_160054AA.jpg

室内

ウォークインクローゼットは1Kにしては結構広く差別化の1つかと思ってます。
2018_0228_155932AA.jpg

2018_0228_155915AA.jpg
2018_0228_160435AA.jpg

様々な残課題あり

隣地とのフェンスが付いていない

この画像の手前の土部分は隣地で保育園が建つ予定です。
元々隣地とコンクリートブロックで仕切られていたのですが私の土地へ越境していたため相手費用負担で年内にフェンスを造ることで合意していました。
ですが本日現在でもフェンスが造られていません。
私も見に行って初めて気がついたので隣地所有者に状況を確認中です。
フェンスが造られないとオートロックを入れても意味がない状態になってしまいます・・・。
2018_0228_161506AA.jpg

外溝で追加工事が必要

画像は1階の外側ですが隣の部屋と仕切りがないので気になる入居者は居ると思います。
私の認識としては隣の部屋とは仕切り壁のようなものがあって専用庭として使って頂いて緊急時には仕切り壁を破って避難するといった形かと思っていました。
建築会社の認識では仕切りを入れると管理上立ち入れなくなるのと緊急時に避難できなくなるので仕切りを入れる認識がなかったそうです。
個人的に少し気になるのですがあまり広いスペースでもないのでそのままでもいいかなと思ってます。
2018_0228_160735AA.jpg

あとはアパート入口に下記のような感じで自転車を置くスペースを設けているのですが入居者が下記のような感じで綺麗に置いてもらえる気がしていません。
防災上、避難経路として2m確保しないといけないので自転車が散乱してしまうと色々とこまるのでサイクルラック(駅などにある自転車を固定して停めておくやつ)を付ける方向で検討することにしました。
20180303.jpg

今月は現地へ行く機会も多くなると思いますがあと一歩なのでしっかり対応していこうと思ってます。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました