退去部屋のクリーニングを依頼しました

概要

先週の週末に退去した部屋の原状回復内容を決めて業者を選定して作業を依頼しました。

原状回復内容

退去した部屋には今回私自身が住む事にしたので過度な原状回復を行うつもりはありません。
基本的にはクリーニングのみで済ませる予定です。
既に退去した部屋を確認していますが綺麗な状態なので私が住む分にはクリーニングのみで十分です。
クロスが一部剥がれていたり黒ずんでいる箇所があるのでクリーニングで黒ずみが落ちなければクロスの貼り替えを追加で行うことも検討しています。
というのも1年後に私が居住中の状態で売却に出す予定なので、その時にクロスが黒ずんでいたり剥がれていたりすると売却に影響することを懸念しているのが理由です。買主が室内を見て買うか買わないかを判断するのは見た目のイメージも重要だからです。
クロスの貼り替えは平米辺り700円で綺麗にやってくれる業者がいるので5万円程度で貼り替えてくれるようなら頼むのもアリかと思ってます。

クリーニング内容

下記の内容で依頼しましたが17,000円でした。
今度の日曜日に作業して頂く予定なので作業終了のタイミングで作業員が居るところで作業内容を確認しにいくので作業内容に不備があればその場で指摘する予定なので大丈夫だと思います。
エアコンの高圧洗浄だけでも通常5000円~10000円程度はするのでこの価格でしっかり作業してくれるなら今後も頼みたいと思います。

・キッチン
・洗濯機バン
・クローゼット
・換気扇
・レンジフード
・浴室
・トイレ
・洗面所
・ベランダ(水を使っての清掃)
・窓、サッシ
・玄関
・各部屋の床・壁
・エアコンの清掃(高圧洗浄)
・廊下、床

通常住居を借りる際は1Rでも退去時にクリーニング代として30000円~50000円程度は取られますが、実際に業者に作業を依頼すると50000円は絶対にかからないと思います。かといって実費との差額は決して入居者には返ってきません。
私の場合は実際にかかった領収書のコピーと共にクリーニング代の実費以外は入居者に全額返金する予定です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました