退去の立会いを行い敷金精算で少しモメました。

競売・区分投資

概要

昨日、所有物件の退去立会いを行ってきました。
この物件は墨田区にある2007年築の1K分譲マンションです。
4年前に競売で購入した当時から同じ女性が住み続けてくれていました。
昨日引越しを行うと連絡があったので現地で下記のことを行ってきました。

退去立会い

鍵の引渡し

敷金精算の説明

自分が住む際の確認

⇒今回退去した部屋に私自身が住もうと考えています。
その辺りのいきさつは↓で記載しています。

所有物件でまた退去が発生!今回取る意外な対策とは?

入居者について

入居者とは賃料が遅れた際にメールで時々連絡を入れる程度でちゃんと話したことは今回が初めてになります。
入居者は20代の女性でお会いした際は北川景子似のとても綺麗な女性でした。
退去理由を伺ったところ結婚が決まったために転居するとのことでした。
住みづらい理由などではなかったので良かったです。
「綺麗な部屋に住まわせて頂いて有難うございました」と言って頂きとても礼儀正しい方でした。
賃料の支払いが1週間くらい遅れることが時々あったのでルーズな方かと思っていたのですが実際お会いした印象はとても素敵な方でした。

退去立会いについて

気になる室内の様子ですが4年間住んでいた割にはとても綺麗な状態でした。

DSC03558.jpg

DSC03547.jpg

8月に別の部屋でも退去がありましたがその部屋はとても汚い状態でしたので良かったです。
退去した部屋は汚部屋でした

ただ、生活に伴う汚れなどはありますのでクリーニングは行います。
その他、クロスがそれなりに汚れていたり剥がれかけている箇所があったので他の方に賃貸する場合は貼り替えが必要なレベルでした。

鍵の引渡しについて

オーナーチェンジなので入居者との契約内容を「鍵預り書」を確認したところ鍵は3本預けていると記載されていましたが、返却された鍵は1本だけでした。入居者に確認したところ「当時から2本しか預かっていない。1本は紛失した」との事でした。
書面に書いてある内容が誤りとは考えにくいのでおそらく入居者が覚えていないだけだと思いますが、いずれにしても紛失している状況でした。次に住むのが私自身なので預けた鍵のうち未返却のものがあるとすると、未返却の鍵で今後も出入り可能となってしまうので通常でしたら鍵交換をすべきですし、紛失したとの事なので鍵交換費用は入居者に請求できると思いますが、おそらく請求はしないと思います。

敷金精算の説明について

契約書を確認したところ、特約としてクリーニング費用とクロス貼り替え費用は借主が負担するという契約になっていました。
東京ルールではクリーニング費用の負担をお願いするケースは多いですがクロスの貼り替え費用まで請求するケースはあまりないと思います。ただ契約にそう書かれていたので「特約でクロスの貼り替えも借主負担になっているので敷金は返ってこないと思います」と説明したところ納得して頂けませんでした。
入居者からは以下のようなことを言われました。

①「事前に弁護士に確認したがクロスの貼り替えを借主負担にする契約自体が無効なので気にしなくて良いと言われている」

②「前の入居者の頃からクロスは貼り替えられておらず既に償却期間は経っているので負担する義務はない」

②に関しては原則クロスの償却期間は6年なので原則負担する必要は無いが、そのうえで特約としてクロスの貼り替えを借主が負担する契約を前オーナーと結んでいるはずです。
①に関しても弁護士に確認したのも本当かわかりませんし、ネットで確認した程度な気がしましたが、個人的にもクロスの貼り替えを借主が負担する契約はどうなのか?という思いがありましたのでクロスに関しては請求しないことで収めました。
クリーニングの負担に関しては了承して頂きました。
最近は入居者もネットなどで知識を得ることができるので原則敷金は返す方向で対応しないといけないです。

自分が住む際の確認について

室内は綺麗なのでクリーニング程度で住めそうでした。
クロスは上記の通り負担しないことになったので私が住む際も貼り替えは行わずに住もうと思います。私が退去した際に貼り替えようと思います。
鍵交換に関しては微妙です。退去した入居者も悪いことをするような方とは思えないので私自身が気にしなければ替えなくても良いのかと思います。部屋は今の住居より狭くなりますが2016年末で退去する予定なので1年間なのでまあいいかなと思っています。

一つ問題を確認したのが、鍵が鍵穴にほとんど差し込めなかったです。ものすごく強く差し込んで1分間くらいかけてやっと差し込める感じでした。これでよく生活できたなというレベルでした。
仕方がないので近所のコンビニへ行ってシャープペンシルを買ってきました。
シャープペンシルの芯を壁に擦って芯を粉状にして鍵にふりかけて鍵穴を抜き差ししたところ今まで差し込めなかったのが嘘のようにスムーズに差し込めるようになりました。

芯を粉状にします
DSC03559.jpg

「○○556」のような油を鍵穴に差せば一時的には差し込めるようになるかもしれませんがシリンダーを傷める原因となるのでやってはいけないそうです。鉛筆の芯で対応する方法は
MIWAさんのHP
にも紹介されている方法です。

最後にクリーニング業者に入っていただくために現地にキーボックスを設置して帰ってきました。


コメント

  1. 匿名 より:

    鉛筆芯の利用は知りませんでした。

  2. ヨッシー より:

    コメントありがとうございます。
    私も実際に試してみるのは初めてでしたが想像以上に有効でした。

    > 鉛筆芯の利用は知りませんでした。

タイトルとURLをコピーしました