退去部屋のクリーニングが完了しました。

競売・区分投資

概要

先週の週末に退去した部屋のクリーニングが完了したので確認しに行ってきました。
当初は2名で2時間弱で終わると言っていたのですが結構苦戦したようで3時間以上かかりました。

確認結果

室内を確認しましたが概ね満足がいく内容で清掃して頂けました。
ただ、事前に懸念していた通りクロスの一部が落ちませんでした。
換気口も少し汚れています。

DSC03588.jpg

業者に確認したところ「クロスが破けるといけないので強く擦れなかった」との事でした。
業者にとってみればお客様のクロスを破いてしまったら損害賠償ものですのでリスクを負えないのは当然です。
こちらとしては落ちなければ貼り替えても構わないと思っているので後日自分自身で現地へ行って強めに擦って落ちるか試してみようと思います。
ネットで調べてみたところクロスの黒ずみには以下が有効なようです。
とりあえず①~⑤の順で試してみようと思います。

①消しゴム

⇒消しゴムやパンの生地などが有効と情報が結構ありました。消しゴムで消えなくても特にリスクはないのでまずはこれで試してみます。

②メラミンスポンジ

⇒クロスの黒ずみを落とすのに有効だと結構情報が出てきました。水だけで汚れを落とせるそうですが擦りすぎると傷つけてしまう可能性があるのである程度やってみてダメだったら他の方法を試してみます。先ほどスーパーで買ってきました。150円程度です。

③重曹

⇒重曹は有害物質を出すことなく綺麗に落とせるのでキッチンなどの掃除には重宝します。自宅の掃除に使っているやつを持っていって試してみます。ふき取りが甘いと白っぽくなってしまうので酢などを薄めてふき取ると良いらしいです。

④家庭用洗剤

⇒通常の洗剤でも落ちる場合があるそうですが、既に業者が落とせなかったものですし、①~③で効果がなかった場合で効果があるとはあまり思っていません。

⑤漂白剤

⇒漂白剤も汚れが落ちると情報がありましたが、ふき取りが甘いと生地を変色させると情報があったのでこれを試すときは壁紙を貼りかえる覚悟をしたときにします。

DSC03589.jpg

その他、フローリングの上についた汚れが完全には落とせず、汚れが残った状態で上からワックスをかけて良いか確認されましたが自分で使うのでワックスして頂いて構わないと伝えました。
汚れを落とすには一度既に塗られているワックスを剥がす必要があり結構時間がかかるそうです。

その他発覚した問題

来月私が引っ越すことを想定して家具が搬入できるか廊下などのサイズを測っていたのですが、単身者向けのマンションのためエレベータの奥行きが115センチ程度しかありませんでした。
現在の住まいで使っているテレビが70インチの大きなもので奥行きが160センチ程度ありますのでエレベータに入りません。
策があるとすればテレビを横向きにすれば入りますが引っ越し業者が対応してくれるか聞いてみないとわからない状況です。
あるいは外からベランダまで吊り上げれば可能かもしれないです。
引っ越しまで時間があるので対応してくれる業者を当たってみます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました