区分マンションに入居開始&満室復帰!

概要

先日申込が入った区分マンションの入居者と本日無事に契約締結&入居が開始されました。

募集中の区分に申し込みが入りました

所有物件の状況

これで2ヶ月ぶりに満室復帰したので状況を簡単に記載します。

アパート:18部屋満室
トランクルーム:18部屋満室
区分マンション:4部屋満室

仲介業者から管理の提案

仲介業者から集金管理をさせて頂けないか?と提案がありましたが私所有の他の部屋は全て自主管理で行っているので、この区分だけ集金管理してもらうメリットが全くないのでお断りしました。
そもそも区分マンションはマンション自体に管理会社が存在してそこに対しては管理費を払わざるを得ないので別途集金管理で業者を入れるメリットはほとんど無いと思っています。
集金管理してもらうだけで賃料から2400円差し引かれてしまいます。
先日も区分所有で利益を出す方法についてブログに書きましたが利益を上げていくためには極力余計な費用を省いていくことが必須です。
オーナーになると様々な業者が入り込んでこようとしてきます。
所有する物件の規模が大きくなってくると一人では回せなくなってくるので業者に作業をアウトソースする必要もありますが、小規模なオーナーは自分でできることは極力自分でやらないと利益がつみあがっていかないです。
確定申告も慣れれば簡単ですので税理士に丸投げしないで自分でやったほうが色々と勉強になって良いと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました