賃貸営業&未決設備の検討

もう竣工まで1カ月半です。おそらく竣工まであっという間だと思っています。

奇跡的に土日出社しないで済んだのでこの土日のうちに仲介業者への営業周りと、決めきれていない設備を一気に決めたいと思い午前中~夕方まで池袋に行ってきました。

【今日の結果】
訪問業者数:19社
紹介OK:14社
紹介保留:3社(責任者不在のため)
紹介NG:2社(広告費が折り合わない。一般のオーナーからは募集言依頼を受けていない)

NGのうち広告費が折り合わない業者は11日にNGとなった業者の別支店です。やっぱり大手は広告費必須みたいです。
逆に言えばほとんどの業者は広告費0で一応応じてくれるので東京は強いと感じます。
池袋の業者はターミナル駅で多くの物件を扱っているせいか営業マンの質がかなり低いと感じました。
例えばこんな感じです。

・私から名刺を出しているのに出してくれない
・名刺交換した後、「お座りください」と言ってくれないのでずっと立ったまま説明した
・座ってもお茶も出さない
・私が「物件のオーナーですが物件の募集をお願いしたい」と言っているのにポカンとしている

大手の会社なら接客がいきとどいているのですが、雑居ビルの上階に入っているような小さな業者の営業マンが対応になると結構残念な感じでした。
ですのであまり期待はしていないのですがとにかく時間が限られているので1社でも多くの会社に依頼します。

私が行っている業者訪問方法ですが、
①駅ごとの賃貸業者が見られるサイトにアクセスして取り扱い物件が基準以上の業者だけをピックアップしてエクセルに貼り付けます。
②業者の住所をエクセルでソートして住所順に並べ替えます。
③ソートした順番にアポなしで業者訪問します。
※こうすることで移動時間が最短で済むのとアポを事前に取ると行動が制限されるのでこれが一番効率いいです。

それでも1丁目の業者から2丁目の業者への移動はスマホの地図アプリを見て移動するのですが、
夕方の時点でスマホの電池が切れてしまったので心が折れて帰ってきました。

早めに帰宅したので決まっていない設備をこれから検討します。
ちなみに決まってない設備はこんな感じです。

・姿見(ミラー)
・ゴミストッカー
・防犯カメラ
・看板
・洗面台の蛇口
・可動式ハンガー

姿見は全身が写る大きいものを考えているのですが割れる心配があったり鏡は重いのでそもそも下地が付いてない壁には取り付けできません。
最近は軽量で割れない鏡というのが売っているのでそちらで安価な商材を検討します。

ゴミストッカーは建物内に設置するゴミ置き場の事です。
建築業者の見積もりは800リットルのゴミ捨場が必要とのことで取り付け料込みで28万円でした。
ちょっと高いのでこちらで安いものを検討しているのですが、イナバ物置のゴミストッカーでしたら800リットルで取り付け料込みで93000円強でいけそうです。
自分で組み立て可能らしいので自分で組み立てちゃえば7万円強で行けます。
こういうところでコストダウンしていかないと予算が膨れ上がって仕方がないです。

防犯カメラは通常はカメラと録画装置(ハードディスク)があってそこをケーブルで接続したり、ネットを利用して遠隔地から確認できたりするのですが、今回入れようとしているのはカメラの中にSDカードを内蔵して撮るものです。
これですとカメラに電源さえ供給できれば簡単に取り付け可能です。SDカードは64GBのものを入れておいて人をセンサーで感知した場合のみ記録する方式にすると数カ月分は記録できるのと容量がいっぱいになったら古いファイルに上書きもできます。
ですので何か事件などがあった際に確認できればよいのでこの方式でいいと思っています。

看板はデザイナーズアパートの顔になるので、切文字で文字を浮き上がらせた状態で上からライトアップさせる形を考えています。
こちらも安く看板自体を作成して業者に付けてもらう形で考えています。

蛇口は先日も書きましたが国内製のものでよさげなものを提案したらことごとく取り付けNGだったので改めて取り付け可能な商材を探します。

可動式ハンガーは普段は壁に付いているものを引っ張り出してハンガーとして使用するものです。
部屋が狭く収納が少ないので補う目的で付けますが取り付けたかったサンワカンパニーの製品が在庫無しのため他の製品や方法で検討しています。
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/g/gMEG0002B-X/
可動式ハンガーを取り扱っている業者が少ないので他の方式で検討しているのですが、天井吊り下げ物干しというのがあって、こちらにパイプを通してハンガーを掛けてもらうのがよいのではと思っています。
http://www.t-up2007.com/SHOP/ta4560-2.html
こちらですとハンガーを使わない場合はポール自体も取り外すことができるので部屋がすっきりします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました