外装・内装に関する5回目の打ち合わせを行いました

アパートの外装に関して5種類の外壁を使ったプランを提示して頂いていたのですが、費用がプラス50万以上かかりそうなので結局2種類の外壁でお願いすることにしました。
外装に関してはシンプルですが黒と白をベースとした重厚感ある形になると思っています。

その他、内装について色々決定しました。
サッシ:高級感を出すために黒にしました
床材:ホワイトにしました
建具:1Fは男性をメインターゲットにしているため黒にしました。3Fも同様に黒にしました。2Fは部屋の面積が狭いため白にしました。部屋の色を全て白にすると視覚的に狭さをカバーできるみたいです。
ドア:柿渋色のこげ茶っぽいオシャレなドアにしました
キッチン:1F,3Fは黒で、2Fは白にしました。2Fは完全に白一色です。1F,3Fは白と黒を基調とした高級感が出ると思います。
屋根:シルバーにしました。したから見えないので特にこだわりはなく、熱を反射する実用性のあるものにしました。ロフトを少しでも暑さから守るためです
ロフトへの階段を梯子にするか、据え置きの階段にするか検討していましたが、やはり梯子だと安定性に欠くので据え置き階段を施工した場合の費用を見積もってもらうことにしました。

スケジュールに関しては地盤に問題があったり土地の一部が道路になっていたり、最近ですと雨が多く中々工事が順調に進んでいませんが、年内上棟を目標に進んでもらっています。
一応年内上棟が達成できればある程度3月竣工が見えてくるみたいです。

その他、建築をお願いしているコンサル会社が提携している管理会社について聞いてみました。
サブリースにした場合の特徴です。
色々聞いてみたところかなりオーナー側に有利な点も多く、サブリースでお願いするのも悪くない気がしてきました。
空室リスクが抑えられますので下記条件で最悪のケースを想定してシミュレーションをしてみて、
それでもキャッシュフローが出るならほぼリスクは無いのではないかと思います。
2億投資しているのでリスクは少しでも下げられるに超したことはないです。

・査定賃料の90%を保証
・契約期間は10年
・賃料の見直しは2年毎(但し見直し時点で入居者がいる部屋は下げない)
・仮に見直し賃料を下げられた場合でもMAX5%まで
・管理会社側から契約の打ち切りを行う権利はない


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました