アパートの管理方針決定

1棟目アパート建築

管理会社をA社、M社にするか、あるいは自主管理するか検討しておりましたが本日コンサル会社と話し合いを行って方針を決めました。

過去の記事
管理会社の選定
管理会社との面談をしてきました(M社)
管理会社との面談をしてきました(A社)
管理会社(A社)に費用削減のお願いをしてみました
定期借家契約のメリット・デメリット
自主管理の検討

結論から言いますと自主管理をしたい旨を伝えたところ特段反対されることも無かったので自主管理で行くことになりました。
ちなみにここのコンサル会社を通じて賃貸併用住宅やアパートを建築した(建築中)の施主で自主管理する方はほとんど居ないとの事でした。

コンサル会社からアドバイスとして頂いた点としては、トラブルとして最も緊急に対応する必要があるものは水回りのトラブルとの事ですので、現在検討中の独立洗面台に取り付ける蛇口や排水栓辺りはトラブルを未然に防ぐためにも国内製の高品質なものを入れようと思います。
あとは何かトラブルが発生した際に対応を依頼する業者を関係を築いておくことを勧められました。
私としても下記図のような関係チームを作っておき何かトラブルが発生した際は迅速に対応できる体制を作っていきたいと思います。

業者

自主管理を行うと決めたので早速来週にでも周辺エリアの賃貸仲介業者へ営業をかけて行こうと思います。
併せて下記のことも順次行っていきます。
・アパート名の決定
・アパートロゴ、看板の作成
・周辺住民への挨拶まわり
・物件パンフレットの作成
・物件写真撮影


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました