入居者からの嬉しい退去通知!

1棟目アパート運営

概要

本日1棟目アパートの入居者から退去通知がきた内容について記載します。

退去通知内容

「仕事の関係で7月15日頃で引っ越しを考えています」とのことでした。

「解約日を7月15日で確定して良いですか?」と聞いたところ「明日また連絡します」とのことでした。
従って解約日はまだ未確定ですが退去は確定といっていいと思います。

入居者からの退去通知は一番嫌な連絡といってもいいと思います。

今回退去通知が来た入居者は去年の5月から入居開始した方ですので1年ちょっとでの退去です。

1年で退去されてしまうのは痛いですがこの入居者には色々と悩まされていたので退去通知が来てホッとしているのが正直な気持ちです。

私のアパートには結構問題のある入居者がいて今回退去通知があったのはそのうちの1部屋(305号室)でした。
20180526.jpg

305号室入居者とのやりとり歴

入居者と初対面

入居開始してしばらくしてから設備に関するクレームがあったので部屋を訪問しました。
話す限りは普通の方でしたが見た目のインパクトがかなり強く、金髪で大柄な方だったのでパッと見かなり怖い感じの印象がありました。
勤務先もアルバイトだったのでこの先問題起こさないかなと不安を感じました。

下の階の入居者から騒音クレーム

しばらくしてから下の階の入居者から「上の階の部屋から足音がひどくて困っている」と何度かクレームが来ました。
仕方がないので入居者に連絡しても中々繋がらず結構対応に苦労しました。

隣人からタバコポイ捨てのクレーム

9月には消防署から「隣のアパートの屋根にタバコのポイ捨てが散乱して屋根の一部が焦げている」と連絡がありました。

吸殻を投げ入れた位置的に今回の入居者の可能性が濃厚なのですが本人は否定しており結局犯人は不明でした。

ただ注意喚起をしたあとはポイ捨ては収まりました。

所有アパート管轄の消防署から緊急連絡!

IMG_5517.jpg

警察から詐欺事件に関する身分照会

上記とほぼ同じ頃、警察から「実は詐欺事件で捜査をしている中で○○○という容疑者の住まいがヨッシーさんのアパートの305号室とわかったんですよ」と連絡がありました・・・。
job_keiji_man.png

警察からの問い合わせですので入居者の連絡先を教えましたがそれっきり警察からの連絡はありません。

ですので非常にモヤモヤした状態が続きました。

入居者が詐欺事件に関わっている疑いあり

定期的な滞納

去年末から今年の春ぐらいまで毎月この入居者から滞納が発生しました。

本人に連絡しても「仕事を辞めたため払えないから保証会社に申請してください」と支払いをギブアップされていました。

滞納自体は保証会社が代わりに払ってくれているので問題ありませんでしたが毎月入居者に督促して保証会社に代位弁済請求するのも面倒でしたし、仕事をやめて不安定な状態になっていたので困っていました。

オートロックの不正侵入

オートロックの解錠方法は入居者に鍵を渡しています。

ですが一部の入居者がオートロックを管理用の暗証番号を入力して解錠して入っていることを防犯カメラで捕らえていました。

仕方がないので管理用の暗証番号を変更した次の日くらいにこの入居者から「オートロックの番号変えたんですか?」と連絡がありました。

「変えましたけどそもそも番号は入居者に教えていませんよ」と答えたらよくわからない言い訳をしていました。

この入居者がどうやって番号を知ったのか未だに不明です。

まとめ

上記のような様々な問題に悩まされていたので退去通知があったときは素直に良かったとおもいました。
ただタバコのポイ捨てで問題を起こされたりしたので室内でもタバコが原因での汚損などが想定されます。
他にも荒っぽく使われていたら原状回復費用を請求せざるを得ないのですが素直に支払ってくれるか微妙です。

1棟目アパートは3月上旬から満室だったのですが再び空室が発生することになります。

ただ最上階の部屋で需要はあると思うので繁忙期外でも早期に決まるのではと期待しています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました