2014年の不動産賃貸業を振り返って

本日で2014年も終わりですね。
今年は不動産関連で色々ありましたので振り返って反省点を来年に生かしたいと思っています。

【区分マンション】
入居率:100%
家賃収入:4044000円
ローンは無く物件価格自体も2014年で結構上がっていますので、区分だけで相当資産を増やせたと思っています。
区分に関しては入居者に恵まれていてここ数年退去の連絡や設備故障の連絡は全くありません。
築浅物件ばかりなので手はかからず自主管理ですがここ数年入金確認以外はほとんど何もしていません。

【トランクルーム】
入居率:99%
家賃収入:1860000円
こちらもローンは無く物件購入資金は今年全額回収しましたので後は物件が壊れるまで収益を産み続けてくれると思っています。
退去は2カ月に1回くらいあるのですが幸いすぐに入居者が決まります。
立地の良いエリアで店舗・事務所物件などあれば借りてトランクルームに改造して運営してみたいとも思うのですがそこまで至っていません。

【アパート建築】
ブログタイトルにもありますが土地・建物で総額2億借り入れて建築中です。
未完成のため当然1円も回収していません。
2棟目の購入も視野に入れていますが現時点では全く動きが無い状態です。
この物件の運営が上手くいかないと不動産賃貸業全体が傾きかねないので来年はいかにこの物件を満室稼働させるかにかかっています。

【法人設立】
今年合同会社を設立しました。
あまり計画的に法人を設立したわけではないので設立直後に本店を移転したり、法人設立が原因で自宅を引っ越す羽目になったりバタバタする結果となりました。

【ブログ開設】
今まで他人のブログを読むだけでしたが、自分も何らかしら情報を発信できればと思いブログを開設しました。
備忘録的な内容が多いですが見てくださっている方もいらっしゃるので何らかの参考になればと思っています。

来年もよろしくお願い致します。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました