2019年は不動産以外の目標も設定

日記

概要

年始なので2019年の目標を設定してみました。

2017_0110_075356AA.jpg

目標内容


トランクルームへのテコ入れ

私が運営しているトランクルームは現在は満室なのですが、空室が発生した際に募集に時間がかかるようになってきました。

原因は募集サイトにあると思っています。

空室が発生した際にネットで募集をかけているのですが募集サイトが10年前に作ったままなのでスマホ対応など一切しておらずこのままでは厳しいです。

具体的な問題は去年書いたことがあります。

トランクルーム募集サイトに関する問題への対応

その後満室になってしまい、満室になってしまうと危機感がなくなってしまって対応を放置してしまいました。

ただ、私がホームページを置いていたサーバー(ヤフーgeocities)が3月末でサービス終了になってしまいそれ以降は利用できなくなります。

従って新しいサーバー上にトランクルームサイトを作り直して設置しないといけないです。
website_normal.png

その際に今度はスマホに対応したサイトにしないといけないです。

あとはトランクルーム現地に看板などを一切置いていないので現地に看板を設置しようと思います。
koukoku_building.png

一応分譲マンションですので去年暮れにマンションの総会に出席した際に「看板設置させてください」って伝えて一応了承はもらっています。

あとは他人の荷物を保管しているので防犯カメラとかも設置しようかと検討してます。
bouhan_camera_dome.png

区分マンション売却

去年の暮れに売買契約予定であった区分マンションが仲介業者の倒産予定が発覚して流れてしまったのでこの物件はすぐに売却したいです。

売買契約中の仲介業者が倒産する件で意外な結末!

こちらに関しては既に何社かに声をかけており順次媒介契約を締結する段取りを組んでいますので何とか春頃を目処に売却したいです。

稼働率維持

稼働率はここ数年ずっと95~100%はキープしているので今年も大丈夫だと思います。

ただ1棟目アパートについて13部屋が今年中に更新を迎えます。
(既にここ1~2ヶ月で3部屋退去が続いていますが・・・)

おそらく更新をきっかけに半分くらいは退去すると思いますのでさらに6~7部屋は退去すると思っています。
(2017年に10部屋くらい一斉に退去されたので・・・)
car_truck_hikkoshi.png

退去はやむを得ないですが、少しでも引き留め工作をしたり、速やかに仲介業者と連携を取って埋める努力は怠らないよう最優先で進めます。

去年にウチコミデビューをしたのですが結構反響があって、実際ウチコミやジモティー経由で成約させている大家さんも居るのでウチコミ経由での成約も何件か達成させたいです。

宅建取得後のアクション

今週宅建の登録実務者講習に行くのですが、宅建を取得した後に何らかのアクションを起こしたいです。
fudousanya.png

宅建士になった後に修行で仲介業者に就職することも考えていますが、宅建業を開業することも視野に入れています。

元々子育てをするなら私が主夫となって家庭に入るのもアリだと思っているのですが、子供が居ないうちは働いても構わないですから2019年は不動産賃貸業以外に何かやりたいなと思っています。

健康管理

去年も体重を落とす目標を立てていたのですが逆に増えてしまいました。

去年夏頃までは75キロだったのですが現在は81キロでBMIも25%程度ですから標準から軽肥満エリアの瀬戸際です・・・。
diet_before_man.png

定期的に5キロ以上ウォーキングとかはしてるのですが全然痩せる気がしません。

去年富士山登頂に失敗したので今年こそは富士山に登頂すべく定期的に登山などもやっていきたいです。
tozan_sounan.png

最低限75キロには戻りたいな~って思っています。

妻の友人とフルマラソンに出るなんて話もあったりしますし、妻が最近剣道を再開(五段所持者)したので私(一応有段者)も便乗して稽古に混ぜてもらうのもアリかもしれません。
kendo.png

英語学習

私は全く英語ができないのですが、夢は最低限の会話ができるようになって世界一周したいというのがあるので定期的に英語の勉強はしようと思ってます。
english_kaiwa_man.png

とりあえず妻と3月頃にTOEICを受ける予定です。

物件取得へのアクション

物件は取得することが目的ではありません。
(クソみたいな物件を取得しても意味がないので)

ただ去年の春以降は完全に物件を探すことすらストップしていたのですが、そろそろ自分の目線に合った物件を探すアクションぐらいはしようと思っており実際に色々と動いてはいます。
house_ie_sagashi.png

最終的に自分が納得した物件が手に入ればいいな~って思います。

あとは妻が競売で区分を購入したいみたいなのでそちらのサポートもやっていけたらと思っています。

まとめ

不動産賃貸業については新たに物件を取得しない限りにおいては淡々と運営し続けるだけである程度の結果が得られることは見えています。
従って今年は不動産以外の目標を多く立てました。

サラリーマンが目標を立てる時には数値化したほうがいいといわれますが、それは期末などに評価者が達成状況を評価しやすくするためだと思います。
私の場合は誰かが評価するわけではなく、あくまで自分自身の意識付けのために書いているだけなのでこんな感じでいいかなと思っています。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました