2018年設定目標の達成状況について

日記

概要

あと2カ月で2018年も終わりですね。
来年になったら平成も終わりオリンピックも翌年に控えることになり色々と慌ただしくなりそうです。
年初に立てた目標も立てっぱなしでは意味がないので今年の達成状況を確認してみました。

2017_0110_075356AA.jpg

設定した目標内容


2棟目アパートの建築・運営を軌道に乗せる

今年はほとんど2棟目アパートを繁忙期内に竣工まで持っていって速やかに満室へ持っていき高稼働率を維持する活動に尽きると思っています。

具体的には連休明け頃から周辺の不動産業者への営業活動を本格化して関係を築いていきます。
3月末までには16部屋のうち、8割方の部屋で賃貸借契約を結ぶようはたらきかけていきます。
竣工後は自主管理を行い経費削減に努めます。
今年夏頃には建物部分の消費税還付を受けられるよう色々と行動を起こします。
最終的に今年の平均稼働率は最初が全空なのを考慮して90%程度までもっていければOKとします。

⇒現時点では完全に軌道に乗っています。
物件は多少の遅延もありましたが何とか3月15日に引き渡しを終えました。
募集も50社ぐらいの仲介業者を精力的に回って募集のお願いをしました。
結局3月末までに全ての部屋が埋まり自主管理も軌道に乗り消費税還付も受けられ稼働率は100%です。
こちらのアパートの入居者は比較的マトモな方が多く滞納も全くありません。
仮に空室が発生しても立地・部屋の広さ・間取りなどが良いのですぐ埋まると思います。

不動産専業大家としての基盤を作る

不動産賃貸業を専業で行っていく際に、妻の収入はあてにせず私のみの収入で資産を減らさないで生活していけば一生会社勤めをする必要はなくなります。
それが経済的自由を獲得できたと言えると思います。
特に子供が居ない状況ではそれほどお金はかからないので今年は資産を1000万円増やすことを目標にします。

⇒こちらも専業大家として順調だと思っています。
現在の資産状況は今月中に公開する予定ですが会社員を辞めた後も順調に増えています。

家庭の基盤を作る

主夫として家庭に以下のような形で貢献していきたいです。

家事(リビング掃除、風呂掃除、トイレ掃除、布団干し、洗濯、食器洗い、ゴミ出し)の殆どを担う

⇒今まで以上に私が家事を担う割合が増えています。
逆に妻に家事をされると出来栄えが中途半端のため私が全てやったほうがいいと思っています。

妻の送り迎え

⇒こちらは春に転居をして妻の職場の隣に住んでいるため私が送り迎えする必要がほぼなくなってしまいました。
あと妻は私が運転する車に乗りたくないのでこちらは全然やれてないですね。

仕事の愚痴を聞く

⇒妻が愚痴を言う機会が相当減っているので最近は愚痴らしいものは聞いていません。

料理(勉強してみる。料理教室に通う)

⇒こちらはほとんどやれていません。
週1回くらいラーメンなどを茹でるぐらいです。

節約

個人的には過度な節約してストレス溜めるよりは収入を増やすほうへ目を向ける思考です。
ただ具体的な目標は書きませんが会社員を辞めることでコンビニ通いを大幅に減らすことができますし、昼食も1000円近く費やしていたものがなくなります。
旅行へ行くにも安い時期を狙っていけますし、不動産関連でも今までは登記などを司法書士に依頼していたものを自分でできたりしますので、アウトソーシングしていたものを極力自分でやるなどして色々と費用を削っていきたいです。

⇒社員を辞めたことで飲み会・外食・間食などの費用が大幅に削減されました。
また、アパートの清掃、修繕、法人の確定申告なども極力自分でやるようにしたので費用は削れていると思います。

健康管理

年始の体重は75キロですが今後も節制を続けて年末時には71キロにすることを目標にします。
私の身長(179センチ)の平均体重は71キロ程度だからです。多少ぽっちゃりのほうが長生きするともいいますので過度な減量はしません。
週1~2回の水泳とランニングは継続してやっていこうと思っているので今年は3~4回はマラソン大会に出ようかと思っています。
あと去年腰痛になってしまいまだ治っていないので定期的に整体に通っているのですが今年中には治したいです。

⇒こちらは危機的な状況です。
夏頃まで76キロぐらいをキープしていたのですが宅建の勉強を深夜までファミレスでやった後にスーパーで夜食などを買い込む生活をしていたらあっという間に82キロぐらいまで太ってしまいました。
71キロは絶望的な数字となってしまいましたが75キロに戻そうと最近走り込みを始めています。

その他

会社員を辞めたので今は時間に相当余裕がある状態です。
年間を通じて取り組む趣味とかスキルアップすることなどを何らかしら見つけたいと思います。
旅行が好きなので海外には何回か行きたいと思っているのですが私の場合そもそも英会話が全くできません。
従って今後のことを考えると多少の日常会話ができるよう英会話の勉強をすることも考えています。
あとは秋の宅建の学習をするのも良いかもしれません。

⇒何回か記載しましたが秋に宅建を受けました。
あとは昔から世界一周をしてみたい夢があるのですが管理している物件のことと英会話ができないので実現性は不透明ですが、とりあえず英会話の勉強でも始めようかなと考えています。

まとめ

目標を整理したら概ね達成できていると思います。
特に2棟目アパートがほぼ思い通りに推移しているのが大きいです。

未達成の項目として私の健康管理と家事があるのですが、今年はしっかりと走り込んで12月頃に1度マラソン大会に出ようかなと思っています。
あとは主夫として料理ができないとマズイので料理ができるようになりたいので料理教室へ行くとかとりあえずクックパッドとか見て何か作ってみようかなと思っています。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. ぴおほう より:

    セミリタイアが順調に進んでいるようでなによりです。でも料理が出来ないのがいただけないですね(笑)僕はだいぶ料理のレパートリーが増えました。4チャンのQP3分クッキングと5ちゃんの上沼恵美子のおしゃべりクッキングを毎日録画してやってみる!ことをお勧めします!英語もTOEICを定期的に受けるといいですが、ほとんど英語しゃべれなくても旅行行く人は沢山います。まずは行ってみるといいと思います。なんとかなるもんです。

  2. ヨッシー より:

    ぴおほう 様

    先日はありがとうございました。

    料理勉強されてるんですね。
    QP3分クッキング見てみます。
    旅行は結構行ってるんですが通訳を妻にまかせっきりになってしまうので自分でも多少聞き取れるレベルになればいいなって思ってます。

    > セミリタイアが順調に進んでいるようでなによりです。でも料理が出来ないのがいただけないですね(笑)僕はだいぶ料理のレパートリーが増えました。4チャンのQP3分クッキングと5ちゃんの上沼恵美子のおしゃべりクッキングを毎日録画してやってみる!ことをお勧めします!英語もTOEICを定期的に受けるといいですが、ほとんど英語しゃべれなくても旅行行く人は沢山います。まずは行ってみるといいと思います。なんとかなるもんです。

タイトルとURLをコピーしました