マンションから立ち退きを求められています

不動産関係の仕事をしていると知人から相談を受けることが多々あります。
前の会社の同僚(先輩)から相談を受けているのですが、マンションを建て替える理由で立ち退きを求められていて相談を受けています。
マンションはRCで築34年くらいでまだまだ建て壊す状況ではなさそうなのですが立ち退きを求められているようです。
立ち退き通知が来たのが12月1日で今年の5月31日までに退去してくださいとの事でした。
貸主側からの補償内容ですが、移転費用として賃料の2カ月分、引越し先の礼金1カ月分、仲介手数料1カ月分、引越し費用で10万円でトータル40万円強の費用を提示されています。
私は割と引越し魔で1年に1回くらい引っ越しているので移転費用を負担してもらえるならむしろラッキーといった感じなのですが、当事者としては条件が良ければ引っ越してもいいが補償内容に納得がいっていないようです。
賃貸借契約書の内容を見せてもらいましたが敷金は1カ月(償却)となっています。
ですので敷金は原則返ってきませんが、今回のケースの場合は建て替えですので敷金を現状回復費用に充てるのはあり得ないので敷金は返してもらえるよう交渉してはどうか?
引越し先の鍵交換費用、火災保険費用、保証会社利用費用、引越しに伴う各種手続きに関する実費負担分は請求してはいいのでは?とアドバイスしました。

貸主側としては全員退去しないと建て替え計画自体が進まないので、貸主側のペースに乗らないで引越し先の目途をある程度つけた上でお互い金銭的に納得がいった段階で退去したほうがいいですよ。と言っておきました。

この仕事をしていると貸主サイドの心情もわかるので私が同じ立場に立っても動じないと思うのですが普通の人が立ち退き通知がくると大抵はうろたえちゃいますよね。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました