2017年の目標を振り返って

日記

2017年の総括

少し早いですが今年も終わりが近づき年末まで見通せるようになったので、年初に掲げた目標を振り返っていきたいです。
全体としてはおおむね立てた目標を達成できた気がします。
2016年は半分くらいしか達成できなかったので良い1年だったのではないでしょうか。

2017_0110_075356AA.jpg

2017年の目標と達成状況

年初に立てた目標を個別に振り返ってみます。

2017年の目標を設定!

健康関連

体重8キロ減

年初には86キロあったのですが現在75キロで11キロ減となり目標達成です。
結婚式などの明確な目標があったので容易に達成できました。
具体的には定期的にランニングやスイミングを行ってきました。
多少の炭水化物制限はしましたが基本的には普通に食べています。

不動産関連

所有区分の売却(3件)
②東京都墨田区(2007年築の区分マンション)
④東京都大田区(2007年築の区分マンション)
⑤神奈川県横浜市(2005年築の区分マンション)

結果的に全ての物件の売却を成立させました。
売却状況は下記に記しましたが3000万円ほどの利益を確定させたので目標達成です。

新横浜区分マンションの売却決定&収支報告

区分マンション:競売で物件を1つ取得する

結果的に競売では一度も入札すらしなかったので未達成です。
理由としてはアパート建築に注力できた1年だったので自己資金などを減らしたくなかったためです。

1棟アパート:新築物件を取得する

アパートについては都内に利回り7%以上を取れる建物を建築中ですので目標達成です。

トランクルーム:稼働率95%維持

トランクルームは稼働率93%で未達成です。
近年にないくらい稼働率は低かったです。
現在も18部屋中4部屋空いています。

理由としては自主サイトを構築して募集していますがサイトのSEO対策などが十分でなくページビューが非常に悪く私の物件がユーザの目に入らないためです。
内見まで至った場合はほぼ100%に近いくらい契約してもらえるのでいかにページビューをあげるかだと思っています。
サイトのリニューアルとか広告方法の見直しや、現地に看板を付けるなどプロモーションに力を入れたいです。
投資額の2倍ほどの利益を生み出しており借金もないのと賃料単価が安いのであまり力が入らないのも理由ですが来年は専業大家となるので言い訳はできません。

区分マンション:稼働率95%維持

区分マンションは誰も退去しなかったので稼働率100%で目標達成です。

1棟アパート:稼働率95%維持

1棟アパートは稼働率96.2%で目標達成です。こちらは全ての部屋で更新時期を迎えたため今年だけで18部屋中10件も退去が発生しましたが退去の度に迅速に原状回復と募集依頼に努めて比較的短期間で埋めることに成功しました。

1棟アパート:管理の徹底

物件視察の頻度はそれほど高くなかったですがクレームなどが出たらすぐに対処するよう努めたり上記記載の通り入居付けに力を入れたりして結果的にサラリーマンをやりながら自主管理することができたので目標達成とします。

節税への取り組み

こちらに関してはあまりやりませんでした。よって未達成とします。
小規模企業共済に関してはそもそも給与所得があるサラリーマン大家さんは入ることができないことを知りました。
来年は専業になるので入るかもしれません。
年初にふるさと納税でもやろうかと記載したのですがふるさと納税の返礼率が下げられたりしたのでやる気が低下したのと、そもそも返礼品目的で寄付をするのってふるさと納税の趣旨に反する気がしてイマイチやる気がでませんでした。
ただ年末まで少し時間があるので妻と私の所得に対してやってみようかなと思っています。

1棟アパート:金利1.2%を維持

こちらに関しては無事に1.2%で3年固定で契約したので目標達成です。

サラリーマン関連

システム監査技術者の試験を受ける

ITストラテジストの試験を受ける

こちらは全く未達成です。
資格取得どころかIT系のサラリーマンを辞めてしまうことになったぐらいですから・・・。

計画外の目標と達成状況

サラリーマン卒業

2020年までにリタイアしようと思っていましたが前倒しして今年でリタイアすることになりました。
リタイアすること自体は誰でもできるので、リタイア可能となる基盤を構築することができたというのが正しい使い方でしょうか。

結婚

こちらは目標には書きませんでしたが年初の時点では順調にいけば婚約・入籍などできればいいなと思っていました。
結果的には婚約・入籍・結婚式と滞りなく行うことができました。
結婚生活も特に喧嘩もなく仲良くやれているので個人的にはこれが一番達成できた目標だった気がします。

来年は専業になるので目標の内容も大きく変えていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました