金融機関から融資の本承認が出ました!

概要

昨日金融機関から連絡があり融資の本承認を得ることができました。

融資内容

今回2行に融資の打診をしましたが2行ともに融資OKとなりました。

地銀
融資金額:16,000万円
融資金利:1.46%(3年固定)
融資期間:35年
共同担保:あり
※共同担保なしの場合は13600万円までしか融資がでない

信金
融資金額:16,000万円
融資金利:1.48%
融資期間:35年
共同担保:なし
※稼動後数ヶ月後に金利交渉可能でおそらく0.2~0.3%程度に下がるといわれている。

現時点での所感

信金からは1.88%程度と聞いていたのであまり乗り気ではなかったのですが思ったより低い金利が出ました。
また、将来的に金利の見直しも可能性がありそうなのもプラスです。
一方地銀は当初は1%前半が行けるのかと思っていましたが思っていたより金利が高かったです。
また、共同担保ありというのが痛いです。
担保に取られる物件は私が所有しているトランクルームで当面売る予定がないのですが、担保に取られなければ3棟目の融資を打診した際の武器に使えます。
従って現時点では信金のほうに気持ちが傾きつつあります。
どちらで融資を受けるにしても1%台で35年の融資なら失敗することは有り得ないと思っています。

来年辺りに3棟目の融資を狙った際にもある程度まとまった現金は用意できるので3棟目も行ける気がしました。
信金の斡旋をしてくれた業者の社長に「会社を辞めても融資受け続けられますかね?」と聞いてみましたが「おそらく問題ない」とのことでした。

従ってどこかタイミングを見てサラリーマン卒業に向けて動いていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました