久しぶりに土地に買付を入れたら通ってしまいました

概要

ここ最近積極的に土地を探しており、本当に久しぶりになりますが買付を入れました。

買付までの状況

最近様々な土地を探しており実際に多くの土地を見にいきましたがその中で一番良かった土地がありました。
契約が決まるまで多少ボカして書きますが、立地は抜群の割りに坪単価も安く惹かれました。
土地自体は非公開で出たばかりの物件で具体的にどのような建物が建てられるのかわからない状態でした。

従って建築業者に建ぺい率、容積率をできるだけ活かすような建物をプランニングしてもらいました。
最初は12部屋しか部屋が取れず利回りは6%程度しか取れなかったのですが再度作り直してもらったところ16部屋取ることができることがわかり、利回りとしても7%台を狙えることがわかりました。

非公開の物件で売り出し価格などはありませんでした。「基本的には業者に対して買い取ってほしい」と持ち込んだ物件とのことでした。「1億2300万円で買付を出した場合は一番手にする」とのことでした。
その場合ざっくり計算した利回りは7.2%程度でした。正直少し物足りなかったので1億1500万円で買付を入れることになりました。
業者のオフィスで買付申込書を書いてすぐに売主へ問い合わせてもらったところ買付は通ってしまいました。
買付が通ったことで現時点での想定利回りは7.5%は取れそうです。
更に建築費も少し下げられないか検討してもらいます。
ただ「金融機関の内々諾は取ること」が条件となりました。
契約日は11日です。

融資内諾への動き

従って11日までに内々諾は取ることが必須になったのでまずは融資を受けるための資料をかき集めています。

・法人の決算書(3期分)
・個人の確定申告書(3期分)
・免許証、保険証のコピー
・法人名義所有不動産の課税明細書
・個人名義所有不動産の課税明細書
・法人名義のアパートの現在の家賃表
・住民票
・所有物件の謄本
・預金残高のわかる資料
・既に融資を受けている物件の返済予定表

更に明日会社の昼休みに金融機関(地銀)へ行って面談を受けることになりました。
融資は1棟目を建築する際に設立した法人で行うつもりです。
個人名義のほうが通りやすいそうですが私以外の連帯保証人が必須であるため難しいからです。
法人名義で融資を受ければ連帯保証人が私となるため他人に迷惑をかけることがないです。
あと同じ法人で2棟融資を受けて更に実績を詰めればおそらく法人の実績のみで融資を受け続けることができるのではと思っています。
融資は通れば返済期間35年で行けることは確定しています。
金利は私の属性に応じて1.5~2%程度になるそうです。

別途、金融機関(信金)へも打診しておりそちらも35年は取れそうです。

今週は色々と忙しくなりそうですが何とかこの案件が進むように頑張りたいと思っています。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました