2017年の目標を設定!

日記

概要

新年も大分過ぎましたが今年の目標を掲げることで2017年も充実した1年になるよう努めていきたいです。

2017_0110_075356AA.jpg

2017年の目標

優先順位の高いものから順に記載します。

健康関連

体重8キロ減

2017_0110_075348AA.jpg

2016年は体重を落とすと宣言したにも関わらず逆に体重がかなり増えてしまいました。
現在の体重は86キロと人生でMAXの体重に近づいています。
いくら不動産やサラリーマンでがんばっても健康を害しては元も子もないので今年は体重を落として運動する週間を付けることを最優先課題としました。
8キロ減で78キロにすることを目標とします。
具体的な施策を下記に記載します。

週2回運動する

具体的には週1回プールとランニングを併用しようと思います。
あまり大きな目標と立てても続かないので下記程度にとどめます。
プール:最低1キロ泳ぐ
ランニング:最低5キロ走る

2017_0110_080001AA.jpg

1日平均1万歩を歩く

11月に駅近物件へ引越しをしたので歩く歩数が減っていると感じています。
意識的に歩くことを意識して1日一万歩を歩くよう心がけたいです。

2013_0619_152056AA.jpg

間食をしない、夜10時以降の食事を控える

不動産関連

所有区分の売却(3件)

所有区分が築10年に達しつつあり築浅と呼べなくなってきています。
また、築が経つにつれて故障も増えてきますので手持ちの区分は処分して資産の組み換えをしたいです。
具体的には手持ち物件の下記②が所有期間が5年を超えたので長期譲渡になります。
したがって②は既に売却活動は行っています。
④⑤も来年1月1日で所有期間が5年を超えるので今年の9月頃から売却活動を始めて年内には売却先を見つけたいです。

②東京都墨田区(2007年築の区分マンション)
④東京都大田区(2007年築の区分マンション)
⑤神奈川県横浜市(2005年築の区分マンション)

区分マンション:競売で物件を1つ取得する
1棟アパート:新築物件を取得する

新規物件を取得していかないと収入が増えないので物件取得も目標としたいです。
具体的には競売は1年を通じてコンスタントに入札を続けたいです。
アパートは都内で利回り7%以上を取れる物件を探し続けます。

トランクルーム:稼働率95%維持
区分マンション:稼働率95%維持
1棟アパート:稼働率95%維持
1棟アパート:管理の徹底

2016年はアパートのトラブルもそれなりに多く自主管理の大変さを痛感しました。
2017年も入居者からのクレームは迅速に対応することで退去を抑止したいです。
現在も暖房が使えず住めないと入居者から連絡が来ているので迅速に対応したいです。
逆に不良入居者や滞納は事が大きくならないよう厳しく対応します。
特に今年の3月末でほとんどの入居者が賃貸借契約の更新を迎えます。
更新手続きをしっかりと行いつつ更新に伴って退去もそれなりに発生すると思いますので迅速に入居者をうめていきたいです。

節税への取り組み

個人・法人問わず節税への具体的な取り組みはあまりやってきていないので少し積極的に行いたいです。
倒産防止共済や小規模企業共済といった商品への勉強や、ふるさと納税なども調べて購入などもしてみたいです。

1棟アパート:金利1.2%を維持

アパートの融資を受けたのが2014年の夏からになります。
3年固定で1.2%で借りているので今年に固定期間が終了となります。
固定期間後の金利についても現在の金利を維持できるよう金融機関と交渉していきたいです。

サラリーマン関連

システム監査技術者の試験を受ける
ITストラテジストの試験を受ける

今年は忙しかったプロジェクトから離れることができそうで別のプロジェクトに就くことになります。
今後はサラリーマンの仕事はほどほどにセーブして不動産やプライベートなどほかのことに注力していきたいのであまり忙しくないプロジェクトへ行けることを希望しています。
空いた時間を去年同様資格の勉強などに費やしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました