仲介業者って勝手に部屋入っていいの?

2棟目アパート運営

概要

今回は募集が終了した「2棟目アパート」の鍵の授受についてトラブルが発生した内容について記載します。

現地にキーボックスを設置するリスク

「2棟目アパート」は電子錠を付けてないのでドアは通常の鍵で開けます。

従って内見などの際はキーボックスを現地に付けておいて、仲介業者に暗証番号を伝えて開けてもらう形をとっています。

空室だった2部屋の募集が終了したので先日キーボックスを回収しました。

キーボックスの暗証番号ってすぐに不特定多数の業者に漏れますので内見が終わったら速やかに回収しないとセキュリティ的に危ないです。

内見に訪れる業者って私が媒介契約をした仲介業者とは限らず、レインズ経由とかで私が知らない業者が部屋に入ることは普通にあります。

そういった業者が悪意を持って鍵に刻印されている番号を控えられてしまったら簡単に合鍵を作られてしまいます。

合鍵を作った業者が後日部屋に侵入するということも可能ですので私的には鍵交換なしに新しい入居者を入れるのは心配だったので任意で鍵交換しました。

こういったセキュリティ的リスクがありますし、シリンダー交換も費用が発生したりするのでやはり電子錠は入れられるなら入れちゃったほうが圧倒的にコスパが高いと思います。

電子錠なら内見の際に暗証番号を伝えておいて内見が終わったら暗証番号を変えちゃえば鍵交換も不要ですし合鍵を複製されるリスクもありませんし、セキュリティ的に高いこともあって入居者ウケもよく空室対策にもなります。

建築中の「3棟目アパート」では電子錠を入れる予定です。

鍵のシリンダーを交換して鍵を磨いて、それぞれの仲介業者へ発送しました。

鍵が開けられないトラブル

ここまでは良かったのですが一昨日から今日にかけて両方の仲介業者とトラブルが発生しました。

両方の業者から電話がかかってきまして、内容はほぼ同じなのですが「消臭・抗菌で室内に消毒業者が入ろうとしたのだが部屋に入れない」というものでした。

それぞれの業者が部屋に入れなかった理由はこんな感じです。


赤い業者

現地に設置してあったキーボックスが撤去されてました

ヨッシー
ヨッシー

すいません。

キーボックスは既に回収しちゃいまして御社に鍵は郵送していますので間もなく届くと思います。


緑の業者

事前に受け取っていた鍵で開かなかったです

ヨッシー
ヨッシー

すいません。

私の判断で鍵交換しないのはセキュリティ的に心配だったのでシリンダーを片方替えました。

御社に鍵は郵送していますので間もなく届くと思います。


その後、鍵は仲介業者に届いたみたいなので、消毒・抗菌作業が予定通り行えなかった点は申し訳なかったなって思います。

仲介業者って勝手に部屋入っていいの?

ただ釈然としないのが私としては消毒・抗菌作業をやるなんて聞いていませんし、契約開始日以前に消毒・抗菌作業で部屋に入るなら私の了解を得るべきです。

両方の業者(ともに大手)は消毒・抗菌作業をする際にオーナーに了解を取らずに行うってことです。

殺意が沸いた出来事

内見の際もちゃんと私に事前に連絡をしてから入る業者もいれば、キーボックスの暗証番号を伝えた後に何も連絡なしに内見する業者もいます。

一般媒介で不特定多数の業者に募集の依頼をするとどの業者がいつ内見に入ったか事前に教えてくれないと内見の際に室内に傷・汚損など発生されてもどの業者がやったのかこちらとしては把握できません。

かつて「1棟目アパート」でルームクリーニングが終わった状態で内見をしてもらい、入居者が決まったあとに部屋を見に行ったら便器の中に誰かが用を済ませた跡がありました・・・。

なぜわかったかというと便器の中が黄色かったからです。。。

何故、用を済ませたのに水を流さないのかというと私の物件はタンクレストイレなので電気が通ってないと水が流れないんです。

この時は確か空室発生時に私のほうで電気の一時使用契約をしていなかったため内見時に電気が通っていなかったんです。

多分内見中にこんなやり取りがあったと推測してます。

内見者

すいません。トイレ行きたくなっちゃったんですけど、トイレ使ってもいいですか?

ヨッシー
仲介業者

本当はクリーニング済みなのでダメなんですけど我慢できないなら使って構いません。

内見者

あれ?水が流れないんですけど・・・

仲介業者

(ヤバい・・・黙ってよう・・・)

このケースでは結局複数業者が内見に入っていたのでどの業者がやらかしたのかわかりませんし、仮に追及したところで認めるとは思えなかったので泣き寝入りでした。。。

契約前に部屋へ入る際は了解を取るべき

消毒・抗菌作業も仲介業務の1つかもしれませんが、私が消毒・抗菌作業をやってくれって頼んだわけじゃないので、部屋に入る際は事前に了解を取るのが社会人として当たり前だと思うわけですが、まあ所詮賃貸の仲介業者だししょうがないか・・・と怒る気にもならない自分もいます。

その一方でオーナーにとって仲介業者にソッポを向かれると空室に悩まされることになりますので私にとって仲介業者は神様だと思っています。

ですのでこういったことでクレームを入れることはせずブログで陰ながら愚痴を吐く程度に留めています。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. けい太 より:

    トイレの件は殺意が沸きますよね。。。

    僕も昔、戸建の空室でトイレを使われたことがあります。

    空室が数か月続いたので、現地に行ってみるとトイレが使われた状態で長期間放置され大変な状態になっていました。そんな状態で内見が入っても決まるわけありませんよね。。。

    自分で清掃した後に、ガムテープで蓋を止めて「清掃済みにより使用不可 水を止めているので絶対に使わないでください。」という張り紙をしました。それからすぐに空室も埋まりましたが、数か月の空室という実損が出て苦い思い出になりました。

    • ヨッシー より:

      それは災難ですね。。。

      管理会社とかの場合だと清掃終えると「清掃済み」の紙とか貼ったりしてますが、そういった勝手に使用されるのを防止する意味でも私も今後は勝手に使用されないような施策をしたほうが良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました