自ら物件の清掃を行うメリットとデメリットについて

2棟目アパート運営

転倒

先日駅で走っていたら思いっきり転んでしまいました。

人混みの中であそこまで派手に転ぶのは本当に久しぶりかもしれません。

今日ヒザを見たらかなり大きなアザになっていました。
アザが消えるのは結構時間がかかるかもしれません。
2018_0926_184031AA.jpg

妻にアザを見せたところ「ヒザ癌じゃない?」って言われたので妻はヤブ医者かもしれません・・・。

更にショックなことに結婚指輪も床に擦ってしまい削れてしまいました。
ハリーウィンストンに言えば無料で研磨とかしてくれるとは思いますが元に戻すことは難しいでしょう。

転んだ原因ですが多分足が思っていたより上がらなかったのだと思います。
高齢者にありがちな転倒ですね。

最近全然運動できていないので筋力が落ちている気がします。
ただでさえ通勤がなくなったため他の人より歩く距離が短いのですから意識的に運動していかないといずれ寝たきりなんてことになりかねません・・・。

ただ宅建試験が終わるまでは勉強に集中しようと思っています。

自ら清掃するメリデメ

2棟目アパートの清掃を自ら行っているのですが他者に依頼しないで自分で行うメリットとしては清掃する日をその都度決められるということです。

1棟目アパートはシルバーセンターに毎週火曜日の午前中に行ってもらっています。
せっかく清掃を行って頂いても次の日に大雨などがあるとすぐに汚れてしまうのでガッカリします。

その点2棟目アパートについては天気予報をチェックして当面雨が降らなそうな日を狙って清掃しに行っています。

ただ最近は梅雨じゃないかと思うぐらい毎日雨のため清掃に行けていません。

逆に自分で行うデメリットとしては上記のような理由もあって決まった日に清掃していないため自分の気分次第で清掃する間隔が開いてしまうことがあります。
1棟目アパートは週1でやって頂いているのに対して2棟目アパートは既に2週間以上清掃していません・・・。

普通の天気でしたら数週間空いてもあまり汚れていなかったりするのですが台風とかが通過した後に現地へ行くと落ち葉やゴミなどが散乱していたりします。
そういったものをいつまでも放置していると入居者から管理体制について不満を持たれてしまう原因にもなりかねません。

天気予報を見ると10月2日くらいまではずっと雨っぽいので雨模様が収まった際にはしっかりと清掃しようと思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました