3棟目建築(58)理解不能な追加金額&施主の承諾無き建築確認申請?

3棟目アパート建築

概要

「3棟目アパート」の建築を請負契約している業者について、前々からコミュニケーションがうまく取れないなど愚痴っぽく書くことがあるのですが、今回はさすがにあり得ないだろって事があったのでブログに記載します。

富士山リベンジ

本日午前中に建築業者と打ち合わせを行い、その足で富士山に登ってきます。

昨年、大雨に降られてしまって低体温症になって断念したのでリベンジです。

今回は雨に降られなければいいのですが防寒対策はバッチリしていきます!

そもそも去年は半袖半ズボンで夜から登り始めたのが失敗でした。

理解不能な追加金額

今月初旬に妻とインテリアの打ち合わせに行ってきまして、その際にトイレ、キッチン、洗面台、外壁などを標準製品とは違ったオシャレな製品に変えたい意思を伝えて見積もりを出してもらいました。

その結果が昨日届きました。

※ちなみにほとんど意匠性だけの問題ですので変えなくても問題ありません。

追加金額:4,127,215円・・・

一桁間違えてるんじゃないか?って思うくらい高いです。。。

この建築業者って水周りの施主支給NGなので業者を通じて仕入れて取り付けてもらうしかないのですが、標準製品以外を選択しようとするとあり得ないくらい高額になります。

一番酷いのがトイレです。

標準のトイレは取付費込みで1部屋41290円ですが、LIXILのプレアスLSというタンクレストイレに変えようとすると1部屋辺り追加で165,866円も上がってしまいます。つまりタンクレストイレを設置する費用は取付費込みで207,156円もかかることになります。

ちなみにLIXILのプレアスLSってネットでこの程度の価格で売られているものです。

この業者にオプションで色々入れようとするととんでもない金額を請求されるので必然的に標準製品のみで構成するしかなくなります。

本日打ち合わせで標準製品以外を選択すると非常に高額になってしまう根拠を聞かせてもらって、ダメ元で施主支給させてもらえないか頼んでみてそれでもダメだったらもうトイレや洗面台は付けないでもらってこっちで購入して適当な業者に取り付けだけお願いしようかなって思ってます。

施主の承諾無き建築確認申請?

ちなみに現在はスケジュール的にはもう建築確認申請中なはずです。

8月末までに建築確認申請を済ませていないと9月から着工できないので。

ただこの業者は進捗などを全然こちらに報告してくれないので現在どういった状況なのか把握できません。

そんななかインテリアコーディネーターがたまたま別件で最新の平面図(おそらく建築確認申請したもの)を私に送ってくれたのですが7月に業者とプラン合意した内容とかなり異なっているのです・・・。

具体的には、なかったはずのところに壁があったり、室外機の位置が変わっていてダストボックスを置けなくなっていたり、廊下の幅が64センチ(←この時点で相当狭い)から61センチに短くなっていたり・・・

何らかの事情で変更せざるを得なかったとしても建築確認申請前に施主の承諾を得るべきだと思うのですが、そういったものは全くなされないまま建築確認申請を出されたっぽいです。

この業者ってメール送っても返事が返ってこないことも多々ありますし、今回のように重要な報告とかしてくれない事も多々ありますし、金銭面もアバウトなので最近はイライラすることが多いです。。。

プラン合意した時点では3階にシャッターが付いていたのですが先日サラっと外されていましたし・・・

今回のことはさすがにあり得ないだろって思うので今日の打ち合わせで追及してみます。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
3棟目アパート建築設計
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. ロッキー山脈 より:

    LIXILのプレアスLSの3万台の価格は陶器の便器部分だけの価格ですよ。
    温水洗浄便座や流水の機能部分が別途購入必要です。
    ネットだとセットで本体12万円くらいですね。
    建築業者の見積もりで取付込20万は安くはないですが標準的な見積りだと思います。

    個人的にはアパートにタンクレストイレはデメリットが大きいと思います。
    どんな使い方をされるかわからないのに修理や交換の代金が高額になりやすいです。

    スペース確保の為にどうしてもタンクレスにしたい場合はパナソニックのアラウーノだと
    取付込10万円ちょいで設置できる業者がネットで探せばすぐ出てきますし、故障時は個人でやってるような街のパナソニック系電気屋さんでもある程度の修理対応が可能です。

    >ダメ元で施主支給させてもらえないか頼んでみてそれでもダメだったら
    >もうトイレや洗面台は付けないでもらってこっちで購入して適当な業者に
    >取り付けだけお願いしようかなって思ってます。
    それで良いと思います。
    配管位置などだけ建築業者にしっかり指示しておくことを忘れずに。。

    • ヨッシー より:

      同じくコメント見落としてました・・・。
      プレアスLSって便器部分だけだったんですね。

      今まで建築したアパートにはアラウーノを皆入れてて
      本体価格が5万円台とかだったのでその感覚でいました。

      ブログにも書きましたがアパート12部屋のうち4部屋だけはタンクレストイレ入れないと
      脱衣スペースが取れないのでそこだけでも何とか入れたいなって思ってます。

      配管位置のアドバイスありがとうございます。
      今業者に再見積もり依頼中なのでおそらくトイレだけ分離発注するような事態には起きないと思うのですが・・・。

タイトルとURLをコピーしました