3棟目建築(23)融資借り換えのドタバタ劇について

3棟目アパート建築

概要

横○銀行から融資の正式決定を受けたので融資借り換えの手続きを進める必要が出てきたのですがかなりドタバタしたやり取りとなりました。

借り換えの概要

現在は「2棟目アパート」の融資をS武信金から資産管理法人へ16000万円うけています。

それを横○銀行へ借り換えることを条件に「3棟目アパート」の融資を受けることとなっています。

従って今後はこのような感じにする方向で動いていかないといけないです。

借り換えへのアクション

昨日横○銀行へ行って融資の正式決定を受けました。

そのあとすぐに借り換えの話になりました。

横○銀行としては期末の3月中に借り換えの融資を何としても実行したいと考えています。

3月最後の平日は3月29日ですのでその日に何としても融資したいそうです。

おそらく借り換えが4月にずれ込んでしまうようなら今回の融資そのものが否決されかねないぐらいの状況でした。

S武信金との契約では「借り換え実行日の2週間前までに借り換えについて連絡すること」となっています。

従って昨日(3月15日)中にS武信金に借り換えの連絡をしなければいけないということのようでしたが私は金消契約書をそこまで読み込んでいません。

そこらへんの事情は横○銀行に任せていたのでこのように言われました。

今日中にS武信金へ連絡をしなければいけないです

私としては融資の正式決定を頂いてからS武信金にお世話になるか、横○銀行にお世話になるか検討する時間はあると思っていたのですが、その場で借り換えのアクションをしなければいけないと知ってかなり焦りました。

S武信金としては「3棟目アパート」の融資をお断りするだけでなく「2棟目アパート」の融資についても借り換えするということになれば寝耳に水のことですので相当モメるだろうなと思っていました。

S武信金の担当者とは良好な関係を築いてきたので不義理のようなことは極力したくなく、できるだけ穏便に話し合いをしたいと思っていましたが横○銀行の担当者からは以下のように言われました。

担当者と話をする必要はないです。

融資に関する事務担当者に以下の3点だけ伝えてください。

「3月29日に借り換えします」

「本日繰り上げ返済の申し込みに伺います」

「返済元金・精算利息・手数料を教えてください」

そのあとに借り換えに関するマニュアルを渡されて「マニュアル通りに伝えてください」と言われました。

私はS武信金と今後もお付き合いがある可能性もあるので極力穏便に借り換えを済ませたいのですが、このマニュアル通りにドライに進めたら今後S武信金とは確実に喧嘩別れするだろうなという内容でした・・・。

S武信金へ連絡

とりあえずその日のうちに借り換えの連絡をしないといけないようなので仕方なく連絡しました。

ヨッシー
ヨッシー

お世話になっております。

ヨッシーと申します。

担当者の○○さんに代わって頂けますか?

すいません。

○○は只今不在となります。

ヨッシー
ヨッシー

それでしたら融資に関する事務担当者の方に繋いでください。

それでしたら私が対応します。

ヨッシー
ヨッシー

実は御庫に共同住宅のご融資を受けているのですが今回借り換えをさせて頂きたくご連絡致しました。

え、そうですか・・・

それでしたら○○が戻り次第連絡させますのでお待ちください。

私としては借り換えとなれば大きな話ですので担当者に状況を確認してもらって会話するべきだと思うので一旦電話を切ろうとしたのですが、私の横から横○銀行の担当者がささやいてきます。

 

(電話切っちゃダメです。今から手続きに行くと伝えてください)

ヨッシー
ヨッシー

今日中に手続きしたいので○○さんでなくて構わないので今から手続きに伺いたいのですが。

現在対応できる担当者が居ないので難しいです

(誰でもいいので対応してくれって伝えてください)

ヨッシー
ヨッシー

誰でもいいので対応して頂きたいのですが

うーん・・・

一旦上席に確認するのでまた連絡します

結局S武信金の人と電話で押し問答をその後も繰り返して横○銀行からはこのようにも言われました。

向こうは時間を引き延ばしているだけです。

これ以上電話で会話しても埒が明かないので今から直接乗り込みましょう

結局その日に手続きすることはできませんでしたが一応電話で借り換えの意思は伝えました。

私としては自分の言葉で借り換えの理由を正直に説明して理解してもらいたかったのですが横○銀行の担当者が後ろから色々ささやいてくるので結局非常にギクシャクしたやり取りとなってしまいました・・・。

S武信金に色々言われるのならわかるのですが横○銀行の担当者がかなり強引に話を進めようとしてくるので非常に参りました・・・。

担当者から連絡

それからしばらく経ってS武信金の担当者から連絡があったので今度は正直にそのまま話すことにしました。

借り換えの連絡があったとのことですが事情が良く飲み込めなかったのですが・・・

ヨッシー
ヨッシー

すいません。

実は今回御庫にご融資頂く予定のアパートですが融資条件が私にとっては厳しいものでしたので他行にも打診していました。

ヨッシー
ヨッシー

他行から満足いく融資条件を頂いたので今回は他行でお世話になろうと思うのですが条件として現在御庫で融資頂いているものを借り換えて頂くという話になりました。

ヨッシー
ヨッシー

既にご融資頂いているものについては今後も御庫とお付き合いさせて頂きたいと思っていたのですが、他行との条件が相当異なるものでしたので経営判断としてやむを得ない判断となりました。申し訳ございません。

そうですか・・・私もヨッシー様の今回のご融資に対しては審査部が厳しすぎるなと思っていました。

ちなみに借り換えた場合の金利って1%切ってるんですか?

ヨッシー
ヨッシー

はい。切ってます。

そうですか。それはすごいですね。

1点確認ですが借り換えた場合に違約金として200万円ほどかかってしまうのですがそこのご認識ってありますか?

ヨッシー
ヨッシー

それは理解しています。

わかりました。それでは借り換えのほうは進めさせて頂きますね。

といった感じで担当者は結構事情を理解してくれました。

横○銀行の立場からしたら私とS武信金の関係がどうなろうと知ったことではないので強引に借り換えを進めようとしてきましたが、私としたら不義理をするわけですから一方的にドライに話を進めるのではなく、しっかりと謝罪したいと思っています。

ちなみにS武信金から借り換えた場合、変動金利の場合は違約金は特にかからず固定金利の場合は残債の2%が違約金としてかかるようです。

私の場合は2本立てで両方変動金利で融資を受けていたのですが、片方については違約金が発生するとの事でした。

MAX300万円以上違約金がかかることを覚悟していましたが200万円程度に収まるみたいなのでその点については良かったです。

まとめ

というわけで一応S武信金に借り換えの意思は伝えました。

横○銀行とはまだ金消契約しているわけでないので、横○銀行から仮に融資を否決されるようなことがあったらS武信金との関係は最悪だろうなーと心配しています。

一度切ったカードは引っ込められないのでもう3月中の借り換えを無事に終わらせることを祈るのみです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
3棟目アパート建築融資
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました