3棟目建築(22)本命金融機関から融資正式決定!

3棟目アパート建築

概要

本日「3棟目アパート」の融資先として本命だった金融機関から融資が正式に決まりました。

これまでの状況

S武信金から融資は正式に下りていました(8700万円,1.65%,30年)。

ただ融資決定時に妻を連帯保証人として求められることが条件とされたり金利が想定以上に高かったりしたので「2棟目アパート」の融資を受けた時に比べてS武信金から見た私の評価は下がっていると感じました。

実際支店の担当者にも「ヨッシー様が会社員を辞めたことが融資に影響して想像以上に厳しかった」とはっきり言われました。

○そな銀行や千○銀行からも非常に厳しい評価を下されたのですが横○銀行は当初から非常に評価してくれていたのでかなり期待していました。

ただ横○銀行の場合は「2棟目アパート」についても借り換えすることが条件となっていました。

横○銀行とのやり取りはこちらになります。

横○銀行からは本部審査になってからも定期的に質問などが来ていたので回答していたのですが時々危ない状況になりました。

特に危なかったのが「2棟目アパート」の法人口座に関する質問でした。

すいません。
法人口座の入出金を確認しているのですが昨年春に5000万円ほど入金があるのは何でしょうか?

ヨッシー
ヨッシー

これは地金を一時的に購入したのですがすぐに売却したので今ではそういったやり取りはしていません。

そうですか。
行内の規定で不動産以外の売上が○○%以上ある場合は融資できないんですよ。
資産管理法人への融資ですので今後はそういった取引は控えて頂けたらと思います。

ヨッシー
ヨッシー

わかりました。

ちなみにこの入出金は消費税還付を受けるために一時的に地金を購入したものですが、金融機関から見たら明らかに怪しいお金の動きと思います。

資産管理法人として融資を受ける場合は基本的に家賃収入以外の売上(例えばモノを売ったり買ったり)があると別の事業をしていると見做される恐れがあります。

金融機関から見たら融資した金銭や家賃収入を別のことに使われると判断されかねません。

金融機関は不動産賃貸業として事業が成り立つと判断したから融資するのであって、不動産賃貸業以外の事業をやってそっちが失敗するリスクを恐れます。

従って不動産賃貸業以外の余計なことは極力慎まないといけないです。

昨日も融資決定直前まで色々と質問を受けました。

今後物件購入するつもりはありますか?

ヨッシー
ヨッシー

もう規模としては十分ですので購入するつもりはありません。

⇒質問の意図は身の丈に合わない規模まで拡大して破綻することを恐れているのだと思います。

元々法人で購入を検討していたのに個人に変えた理由は?

ヨッシー
ヨッシー

妻が不動産賃貸業をやりたいと言ってきたのと現在は会社員を辞めたので個人のほうが所得税率が低いからです。

⇒質問の意図はよくわかりませんが資産管理法人を作っているのに敢えて個人で購入するのは何故?と思うかもしれません。

住所を頻繁に移転している理由は?

ヨッシー
ヨッシー

会社員時代は勤務先の近くに住みたくて引っ越しを繰り返していました。
現在は妻の勤務先の近くに住む事情があるので引っ越しています。
今後も引っ越しがあるかもしれませんが都外へ転居する予定はありません。

⇒質問の意図は金融機関は基本的に行員の目の届く範囲内で事業を行っていて欲しいものですのでどこか遠方へ引っ越してしまうと困るということです。

融資正式決定

本日12時に横○銀行で借り換えに関する打ち合わせを行う予定となっていたので行ってきました。

打ち合わせの場で担当者から融資が正式に決定したと連絡を頂きました。

昨晩まで色々とご対応いただきありがとうございました。

まず結論ですが本日無事に融資の承認を得ました

融資条件ですが金額は以前お伝えした8200万円となります

金利ですがその後少し頑張らせて頂いて0.97%となりました

ヨッシー
ヨッシー

そうですか。ありがとうございます。

こちらの条件で借り換えのご検討をお願いします

ヨッシー
ヨッシー

わかりました。

まずはようやく融資が決まって良かったです。

このあと借り換えた場合の収支シミュレーションなどを確認しました。

元々借り換えには応じるつもりだったので横○銀行でお願いしたい意思を伝えました。

今日は借り換えの打ち合わせと聞いていたので、どういったスケジュールで借り換えを進めていくか話し合うのかと思ったのですが、この後金融機関の恐ろしさを体感することになりました・・・。

まとめ

というわけで融資打診に対する回答は全ての金融機関から出た形になります。

金融機関 状況
S武信金 正式決定(8700万円,1.65%,30年)
千○銀行 こちらからお断り(9000万円,1,2%,25年)

(既存借入金に対して妻に保証人を求めてきたため)

○そな銀行 相手から断られた
○そな銀行2 相手から断られた
横○銀行 正式決定(8200万円,0.97%,35年)

横○銀行の場合は1月下旬に打診したので結局融資が正式決定するまで2か月近くかかりました。

次回は融資借り換えについてのドタバタ劇について記載します。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
3棟目アパート建築融資
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました