地金10キロ購入してきました

2棟目アパート運営

概要

先月末に地金の購入と売却を行うことができました。

購入・売却までの経緯

2棟目アパートの消費税還付を受けるためには3月中に非課税売上を5000万円弱計上する必要があり、3月末までに地金を10キロ売却まで完了する必要がありました。

ところが先月23日に地金を購入しようとした際に法人の登記簿謄本の代表者住所が最新でなかったため購入できませんでした。

従ってすぐに法務局へ行って代表者の住所変更登記を行いました。
予定では30日の午後にできあがるとのことでしたがそれですと地金の売却まで間に合わないので法務局の方を催促したところ27日には登記完了しました。

翌28日には店舗へ行って地金の購入手続きを行いました。
ですが地金自体の用意ができないと言われ結局地金の引き渡しを受けたのが30日と月末ギリギリでした。
予想していましたが10キロの地金は見た目は小さいですが相当重かったです。
一応記念に写真を撮ってきました。
20180405.jpg

今回は地金の売却が目的でしたので地金の売却手続きを行って無事に売却まで完了することができました。

私が取引を行った業者はスプレットは30円と非常に安いです。
大手の田中貴金属とかですとスプレットで85円もかかります。
それでも為替が変動しない場合でも購入・売却を行うと30万円損失を出します。
更に今回運が悪かったのですが私が購入してから売却する間に金が1グラム44円下がってしまったので結局購入・売却を行う過程で74万円損失を出してしまいました。
せっかくスプレットの安い業者で取引したのに残念な結果でした。

消費税還付を受けるほとんどの人は地金を1~2キロ購入・売却を何回転かするらしいので、そうすれば為替の変動を受けにくいので良かったのかもしれません。
あと一気に地金を10キロ購入する人はほとんど居ないらしく今回取引した業者でも他社でも「地金を用意できない」と断られることが多かったです。
従って期限ギリギリで地金購入を検討されている方は購入できないリスクをみておいたほうが良いと思います。

とはいえ一応目的は完遂できたので良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました