プロジェクトマネージャ学習記録(3月6日)

資格取得

試験日までの日数

42日

週次学習目標時間

18時間

週次学習実績時間

2月29日~3月6日までの学習時間は24時間0分でした。
試験が近くなってきたので土日の勉強時間を増やしました。

20160306.jpg

学習詳細

午前I

平成20年の過去問を解きましたが正解率は67%でした。
正直8年前の問題だとどうみても今の時代に合ってない問題も結構あってあまり参考にならない気がしました。

午前Ⅱ

今週は全く勉強しませんでした。

午後I

今週は全く勉強しませんでした。

午後Ⅱ

今週は過去に書いた論文をブラッシュアップしました。

次に手書きで文字を書く練習行いました。
過去に書いた論文を写経のようにノートに丸写しして自分の書く速さを計りました。
最初は600文字程度を書き写した結果、毎分42.5文字程度書けました。
次の日にも同じ作業をやった結果、毎分48.6文字程度書けたので練習すれば毎分50文字以上にはなりそうです。
あとは書くと腱鞘炎のように手が痛くなるので2時間で3000文字を書く練習が必要です。
残りの期間は過去問を2時間で3000文字程度書く練習をすれば書く練習については何とかなりそうです。
あとはシャープペンシルや芯の濃さを変えるだけで書きやすさが劇的に変わるらしいので今度文房具屋に行ってきます。

次に土日に初めて手書きで論文を2本書きました。
内容はともかくとして制限時間内で3000文字近くの論文をまずは書ききることを目標にしました。
その結果、両日とも制限時間内で書くことができました。
土曜:1時間30分
日曜:1時間37分

ちなみに「時速1000文字で書く技術」なる本を見つけましたが、時速1000文字では全然間に合いません。
本番では問題を選定する時間や問題文を読んで回答する内容をシミュレーションなどの作業を含めて2時間で3000文字弱を書かないといけないです。

20160307.jpg

来週の目標

来週の日曜日に模試を受けてきます。ここで自分の現時点での実力が客観的に測れるので、そこをターゲットに準備をしていきたいです。
特に午後Ⅰをしばらく解いていないので過去の問題を再確認するのと何問か解いてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました