新年の挨拶および今年の抱負

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
福袋を買いに朝から出かけていましたがそれが原因で新年早々風邪をひいてしまいました。
先月もずっと風邪をひいていてほぼ治っていたのですがぶり返してしまったようです。

昨年の年初に初めて目標を立ててブログに公開しましたが、公開することで1年間頭のどこかで常に目標を達成することを意識するようになりました。
目標を立てなくても自発的に色々行動できる人はいいのでしょうが私の場合は何となくダラダラ過ごしてあっという間に1年が終わってしまうと思うので今年も目標を設定しようと思います。

2015年の目標を継続

ブログの継続

トランクルーム:稼働率95%維持

区分マンション:稼働率95%維持

1棟アパート:稼働率95%維持

資格取得:プロジェクトマネージャ

稼働率を95%としている理由はオーナーが努力次第で向上できる限界が95%だと思っているからです。
目標で稼働率を100%としている投資家さんがいますが100%ということはだれかが退去した瞬間に未達成となります。
オーナーが努力する点は退去させないことも重要ですが、退去となってしまった後にいかに早く原状回復・募集活動をして満室に復帰させるかです。
ですので非現実的な目標は立てるべきではないと思っています。

去年はプロジェクトマネージャの資格を勉強する時間が取れなくて未達成でしたが今年は達成すべく活動したいと思っています。
試験日は4月17日なのですが試験日にちょうど間に合うように計画を立てると少しでも仕事が忙しくなって勉強する時間が取れなくなるとまた頓挫します。
従って今年は2月中には合格水準に達するように前倒しをして準備したいです。

2016年の新規目標

優先順位の高いものから順に記載します。

健康関連

体重5キロ減

運動する習慣をつける

去年は身体面で体力の低下や衰えを実感しました。
身体面での衰えは毎日過ごしていると気付きませんが確実に進行しています。
日ごろ運動する習慣がある方は記録など目に見える形でわかると思いますが、運動する習慣がないとそれに気付きません。
私の場合は仕事で疲れやすくなったり胸のあたりが締め付けられるような感じがよくありました。
もう若くはないので中年以降は身体的にメンテナンスをしている人としていない人の差が如実に出ると思います。
60代以降になると運動する習慣がある人はマラソンなども軽々としますが、そうでない人は歩くことも苦労するようになります。
そうならないためにも運動する習慣はつけたいと思います。
具体的に何?というのは決め切れていません。
5年くらい前はダイエット目的でマラソンにはまったのですがストイックにやりすぎてしまって辛くなってしまい結局やらなくなってしまいました。
私の場合は継続性がないのが欠点です。

サラリーマン関連

プロジェクトマネージャの勉強記録をつける

職場で昇進する

一応このブログは不動産関連のブログですが、自分にプレッシャーを与えるためにも4月まで週1回程度、試験勉強の記録も書いていきたいと思います。
あとはサラリーマン業務を今年も頑張って昇進したいです。
昇進自体は周りが決めることですが、今年問題がなければ昇進させると言われています。
従って問題を起こさないようにサラリーマン業務も頑張っていきたいです。

不動産関連

不動産関連での交流を増やす

所有区分の売却

競売で物件を1つ取得する

今年はアパートを建てるなど不動産の拡大関連のことは書きませんでした。
引き続き物件はウォッチし続けますが、どうしてもマクロ的な要因が多くなってしまい個人の目標として立てるのをやめました。
融資枠とかはあるので買うことはできますがキャッシュフローが出る物件を買えるか?といわれると疑問があります。
更に今後は法人を利用して消費税還付を受けることも難しくなってしまったので相当条件が良くないと買うことはないと思います。

あとは1棟アパートの購入資金として手元にキャッシュを多く保有しているのですが、アパートを建てる目途も立ってないので寝かせておくのが勿体ないとおもっています。
従って数年ぶりに競売を再開して新たな物件を探していこうと思います。
競売はキャッシュを持っている人が圧倒的に有利なシステムです。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました