2015年に立てた目標を振り返って

2015年の総括

2015年もあっという間に大晦日になってしまったので今年立てた目標を振り返ってみたいと思います。
私にとって2015年は、2014年に色々と種をまいたものに対して刈り取る1年でした。
今年は何といっても無事にアパートが竣工して運営することができた点につきます。
それが達成できた時点で今年の活動としては満足な1年でした。
あとは会社員としても充実した一年で上期の業績に対して会社から良い評価を頂いています。
今年は結果的には会社員としての比重が高かった気がします。

年初に立てた目標の成果

年初に個々に立てた目標に対して成果を記載します。

1棟アパート:3月竣工、1部屋賃料7万円以上で稼働率95%達成 ⇒ ◎

工期:3月27日の繁忙期ギリギリに何とか竣工することができました。
賃料:1部屋賃料の平均は約72500円でした。
稼働率:96.9%でした。

アパートに取りつける設備の多くを施主発注としたため設備関係の選定・買付などとにかく大変でした。
特に独立洗面台を小さいスペースに作ったのですがスペースに入る洗面台の選定が中々見つからず非常に苦労しました。
繁忙期ギリギリに竣工して最初は全空状態にも関わらず97%以上の稼働を達成して、賃料も想定以上で貸せています。
今年はこのアパートを軌道に乗せることが活動のほぼ全てでしたのでこれを達成できたのが一番の収穫です。

区分マンション:稼働率95%維持 ⇒ 〇

稼働率:95.7%

所有物件の1つは11月中旬から自己使用しているので、その部分は母数から除いています。

トランクルーム:稼働率95%維持 ⇒ 〇

稼働率:100%でした。

今年1部屋の退去もありませんでした。
入れ替わりの激しいトランクルームで100%を達成したのは単純に運です。
空室確認の問い合わせなども頂くのですが空きがない状態です。

2棟目アパート購入:都内、神奈川(横浜川崎)で最低限表面利回り8%以上 ⇒ ×

コンサル会社から何度か物件の紹介を受けました。買付も入れましたが結果的に購入には至りませんでした。
今年に入って想定以上に建築価格・土地価格が値上がりしてリスクを追って購入する旨味が感じられなくなりました。
更に8月に起きた世界同時株安や年末のアメリカの利上げ発表などもあり来年以降が不透明ですので今攻める時期ではないと思っています。
従って最近は2棟目購入の活動はほとんど行っていません。

資格取得:プロジェクトマネージャ ⇒ ×

結果:受験せず

試験は4月中旬だったのですが2月にアサインされたプロジェクトの忙しさが半端ではなく、2月3月はほとんど休日もない状況でとても勉強できる余裕はありませんでした。
さらにアパートの竣工も3月だったため、アパート関連の作業(打ち合わせ・設備発注・自主管理の準備・仲介業者への挨拶回りなど)もこなさなければならない状況でした。
現在は来年の受験に向けて勉強をしているところです。

婚活:不動産に理解ある彼女が欲しい ⇒ ×

実質ほとんど活動らしいことはしていなかったです。

年初に立てた目標外の成果

年初に立てた目標ではないですが個人的に成果を上げた項目を記載します。

経費圧縮への取り組み

自宅を賃貸から所有物件に引っ越しました。
その分、所有物件からの賃料はなくなりますが差し引きすると12万円程度費用が下がることになります。

自主管理への取り組み

1棟目のアパートを自主管理することにしました。
結果的には今のところ問題なく管理できています。
これで年間約50万円の経費圧縮できました。

不動産でのキャッシュフロー月100万円達成

元々2016年頃に達成を想定していましたが、所有物件の稼働率向上、想定以上の賃料で賃貸、経費圧縮などがうまく行き、
計算してみたところ毎月のキャッシュフロー(賃料から毎月のローン返済、管理費などの支出、光熱費等の支払い)を除いた金額が100万円を超えていました。

ブログの継続

特に書くことを義務付けておらず気の向いた時に書いていますが2015年は159本のブログを書きました。
元々継続することが苦手な性格ですが1年間続けることができました。
ブログを通じてアクセスやコメントを頂けたことが継続できた理由だと思っています。
大した内容のブログではないですがお付き合い頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました