募集中の部屋に申し込みが入りました

概要

募集中のアパートの部屋に申し込みが入りました。

申し込みの詳細

本日依頼をしていた仲介会社の方から「内見したい」と連絡があったので「お願いします」と伝えていたところ、内見後にすぐ申し込みとなりました。
ただ、属性が「アルバイト」との事でした。
申込書がメールで送られてきましたが勤続期間2カ月・・・。
年収欄に250万円強の収入が記載されていましたが1年間働いていないですから見込みでしかないですね。
新築時でしたらおそらく断っていたと思いますがこちらとしては受けることにしました。

受けることにした理由

こちらとしてはもう新築でもないですしあまり入居者を選べる立場でもないのですが最低限のリスクヘッジはしておきたいです。
下記条件に応じてくれるためOKとしました。

保証会社を付けることを了承していること

入居者がアルバイトのため契約者自体は父親とすること

1階の中でも一番条件が悪い部屋であること

入居後1年未満での退去は違約金を取る契約としているため短期解約のリスクはあまりないこと

今後について

現在は保証会社の審査待ちです。ただ契約者自体は父親で年収600万円の会社員で持ち家アリなので落ちることはないと思います。
決して理想的な属性ではありませんがとりあえずは良かったです。
ただ1階の部屋で窓の前がゴミ捨て場なため、女性でしたら間違いなく敬遠される部屋なうえ、仮に入居したとしても長期入居は望めないと思います。
今回の申込者は若い男性なので女性ほどは敬遠されないと思うのでそこだけがプラス材料です。


コメント

  1. よがっち より:

    今回の記事の入居者選定等、共感するところが多々あります。
    私も新築(おそらく同じコンサル会社)を進めておりまして、
    ヨッシーさんの様に管理を自分で行おうかと考えております。
    しかし、全体の範囲と個々の詳細でわからない部分が多く、
    足踏みをしている状況です。今回、個別アドバイスを頂けないかと思いコメントさせて頂きました。

  2. ヨッシー より:

    コメントありがとうございます。
    先ほどブログにも自主管理について書いてみました。
    また、メールのほうに直接連絡させて頂きました。
    よろしくおねがいします。

    > 今回の記事の入居者選定等、共感するところが多々あります。
    > 私も新築(おそらく同じコンサル会社)を進めておりまして、
    > ヨッシーさんの様に管理を自分で行おうかと考えております。
    > しかし、全体の範囲と個々の詳細でわからない部分が多く、
    > 足踏みをしている状況です。今回、個別アドバイスを頂けないかと思いコメントさせて頂きました。

タイトルとURLをコピーしました