入居者の鍵が盗難されました

概要

アパートの入居者から「鍵の盗難にあった」と連絡があったので内容について記載します

連絡の状況

一昨日、入居者から「ポストに玄関のスペアキーを入れていたが盗難にあったので不審者に気をつけてください」とメールで連絡がありました。
ポストに鍵を入れる入居者はよくいると思うのですが、今回のような問題につながるのでオーナーとしてはやって欲しくないです。
とりあえず「盗難にあったのでしたら警察に連絡してください」と警察署の連絡先を伝えました。

その後の状況

上記のようなやり取りを入居者としたところ入居者から「何がしたかったかわからないが翌日帰宅時にはポストに鍵が戻っていた」と連絡がありました。
当初は入居者の勘違いの可能性もあるかなと思っていたのですが、どうやら何者かが意図的に入居者のポストから鍵を取り出して翌日返却したようです。
鍵が戻ってきたとはいえ、何者かが入居者のポストの中身を取り出したのは事実ですので「一応状況を警察に連絡してください」と伝えました。
あと「ポストのダイヤルは推測されないようにしっかりと回してください」と伝えたところ、
「ポストのダイヤルはしっかりと回しているので、おそらく鍵を忘れた他の部屋の入居者が隙間から手を突っ込んで取り出したのでは?」との事でした。
確かにその可能性が一番高そうですので「今後はポストに鍵を入れるのは控えてください」と伝えました。

とりあえず翌日鍵が返ってきたとの事ですので、鍵を盗むことが目的ではなさそうなのですが、今後不審者などいないか注視したいと思います。

余談ですがシルバーセンターの清掃員から「清掃用具を入れているロッカーの鍵をなくした」と連絡がありました。
鍵関連でついていない一週間です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました