近況・引っ越し・不動産活動について

近況について

今週引越しを行いました。仕事も相変わらず忙しく、仕事を終ったあとも資格の勉強などをやっているのでしばらくブログの更新も怠っていました。
もうすぐ今年も終ってしまいますが個人的には忘年会もクリスマスも関係なく仕事だけで終わりそうです。
今のところ26日から年明け3日までは休む予定なのでそこを目標に頑張っています。

引越について

引越しを行うことになったいきさつは前に下記で記載しました。

所有物件でまた退去が発生!今回取る意外な対策とは?

元々港区の賃貸マンションに住んでいたのですが、自己所有のマンションに引越したので家賃が約20万円から0になったので家計としては節約にはなると思います。
住み心地に関しては前の住居と比較すると劣りますが人間は慣れの生き物なのでしばらくすれば気にならないと思います。
一応分譲マンションなのですが隣の部屋からの音とか部屋が狭いところとかが結構気になります。
職場から近いので今の職場にいるうちは住み続けると思いますが、最短で1年ほどで売却してまた都心のほうへ引っ越す予定です。

不動産について

あまり目立った活動はしていないのですが、下記のような感じです。

セミナー出席

先週長嶋修さんのセミナーに行ってきました。
不動産の売却に関するセミナーで、

・売却時に築年数で画一的に価値が決定するのは日本ぐらいである
・海外では売却サイトにホームインスペクションの情報も載せている
・今後は築年数ではなくコンディションで価値が決まるような動きになっていく
・レインズにもホームインスペクションの実施有無の項目を掲載予定
・エリア毎の売り時を解説

といった感じでした。
業者とタイアップした不動産を売りつけようといったセミナーではなかったので普通に良いセミナーでした。
私も区分マンションは全て売却したいのですが短期譲渡の関係で売却活動自体は行っていませんが、付き合いのある業者から最近良い情報を聞いたので売却活動を行うかもしれません。

購入活動について

いっぽう購入活動ですが今は全くやっていません。1棟目を竣工して早くも9カ月近く経過しましたが相場はどんどん上昇しておりこの時期に無理に規模を大きくする意味があまりないのと、
個人的にも独り身なのでこれ以上無理に購入する理由もとくにないので当分は購入することはないと思います。
さらに今後は新築アパートで消費税還付が受けられなくなる情報も入ってきたので今後アパートを建築するにはよっぽど良い条件でないとうごかないと思います。

運営活動について

不動産の運営ですが、アパートの1部屋が空室になったので先日から募集活動を行っていますが日に数件空室確認の電話があるので繁忙期でないですが引き合いはあるようです。
まだ申込書が届かないので確度は高いわけではないのですが昨日申し込みが入ったと業者から電話があったので決まりそうならまたブログに書きたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました