売却に出した区分マンションが契約に至りそうです

概要

10日ほど前に個人所有の区分マンション(2つ)を売却活動を開始しましたが買付を2本頂きました。

買付が入った物件について

大田区の区分マンションです。
5年前に850万円で購入しました。
相場上昇に伴い数年前から売りたかったのですが所有期間が5年超となるタイミングまで我慢していました。
1300万円くらいで売れればいいかな?と思ってましたが最初は強気で1480万円で出してみました。
大田区でもマイナーな駅で1階の物件なので反響がなければ下げようと思ったのですが反響をかなり頂いて下記の買付が2本入りました。

買付①

購入価格1400万円
仲介手数料を除いた私の手取りで1400万以上を希望したため仲介手数料0円で対応してもらえるとのこと。

買付②

購入価格1450万円
この仲介業者は最初、1450万円で買付が入っていることを私に伏せており「買付が入りました。ヨッシーさんの手残りは1380万円です」といってきました。
1450万円で契約した場合の仲介手数料は上限でも534600円ですがこの業者は70万円も取ろうとしていました。
この時点で買付①が入っていたのは知っていたので「私の手取り1400万円以上じゃないと応じません」と揺さぶったところ「ヨッシーさんの手残り1430万円で如何でしょうか?」といってきました。
「とりあえず入ってきてる買付を送って」と連絡したところ1450万円の買付が出てきました。
最初の1380万円で契約させようとしたら完全に業法違反だろと思いましたが区分を取り扱う業者なんてこんなもんだろと割り切っています。

この時点で買付②のほうが条件が良いので買付①の業者に「他社から手取り1430万円で買付が入ったのでもっと良い条件が出せるなら提示してください」と伝えました。
最終的に2社で値段を吊り上げさせて高いほうの業者と契約するつもりです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
競売・区分投資
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました