概要
数日前に1棟目のアパートを融資頂いている金融機関に2棟目の融資申し込みをした件について記載します。現在の借入状況
既に金融機関から融資頂いている概要は下記になります。法人融資
借入残額:約18000万円
借入金利:1.2%
借入残数:23年
この状況で同じ法人に対して更なる借入を申し込んだことになります。
金融機関からの回答
確定ではありませんが担当者から下記の回答が来ました。借入金額:約7500万円(フルローン)
借入金利:未定(1.2%に近づけるよう持って行くとの事)
借入期間:未定(おそらく25年)
1棟目の融資を隠して別金融機関から別法人で融資を受けるといったグレーなことはせず、現在の資産状況を全て把握された上での融資内諾ですので良かったです。
申し込みをしてから3日程度で回答が来たので早かったです。
1棟目の融資を受けた際に団信に加入しているため、2棟目の融資を受ける際には「経営者保険」というものに入って頂く可能性があるとの事でした。
具体的に何の保険かは聞いていませんが、通常の保険の金利に上乗せされるタイプではなく毎月個別に支払う必要があるようです。
正式な決定に先駆けて「確定申告書、固定資産税明細書、預貯金残高のコピー」の提出を求められたのですぐに送付しました。
不動産会社へ連絡
不動産会社からも連絡があり「金融機関から内諾が出たので契約可能です」との事でした。私からは「融資特約で25年1.2%を付けて頂ければ契約可能」と伝えました。
あとはアパートの標準仕様に看板等の細かなものを追加してもらうようお願いしました。
あとはアパートの標準仕様の範囲についての確認や、契約後に施主希望のオプションがどこまで柔軟に取りれられるか確認中です。
そういった懸念がクリアになりつつ、他から申し込みが入らなければ契約に進むのかと思います。
融資情勢について
4月から融資の引き締めが本格化するとかフルローンは出なくなるとか色々な噂が流れており、買える人が限られてくるため物件価格が下落するという意見が大勢ですが、今のところ物件価格が下がる兆しはないのと今後の情勢がどうなるか判明するまで指をくわえて待ってるつもりもないので、物件単体で収支が回るなら購入してもいいのかと思います。少なくとも私個人の例では融資引き締めの影響は全くありませんでした。
もし今回フルローンで融資を受けることができれば手元のキャッシュは温存することができるので引き続き3棟目も狙えるのかな?と思っております。
コメント