2棟目アパート建設予定地の検討

コンサル会社から2棟目アパートを建てるおすすめの土地と建築プランを提案されました。
1棟目と同じく角地の整形地で絵に描いたような綺麗な土地です。

場所:都内某区(北のほう)
駅からの距離:9分
土地:6000万円台
建物:6000万円台
総費用:約1億4000万円
利回り:8.3%
融資金利:1.5~1.7%
返済期間:30年

オーバーローンで借入が可能なようで返済比率は6割弱です。
角地緩和で建蔽率が70%で容積率が200%の土地ですがほぼ使い切る建物を建築可能なようです。
市場に出回っている土地は色々と制限があるので容積率を使いきれるような建物は中々建てられないのですが、コンサル会社が提案してくるプランはいつも容積率を使いきれるような建物が建築可能な土地を探してきて高利回りを実現します。
現在新築・築浅の完成物件を買おうとしても利回り8%以上の物件を買うことはほぼ不可能ですので悪くない物件だと思いました。
おそらく私が手を挙げれば契約・建築すること自体は可能だと思います。
ただ1棟目のアパートに比べて利回り・金利の面で劣るのと立地(特に駅からの距離)があまり良くないので購入をちょっと躊躇しています。
立地は購入後にはどうすることもできないので拘って気にいった土地で建てたいと思っています。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました