2棟目アパート建築へ始動

先月竣工したアパートですが3階の1部屋に申し込みが入りましたので空室は残り1部屋になりました。
GW中には全て決まってくれるのではと思っています。
アパートの運営もひと段落してきたので2棟目のアパート購入に向けて始動することにしました。

1棟目のアパートはちょうど1年程前に今回お世話になったコンサル会社のセミナーに出席してあっという間に買付、融資内諾、契約と進んでしまいました。
セミナーに出席してから契約まで半月程度だったと思います。
今思えばよくこの短期間で2億の投資を決断したと思いますが買える人と買えない人の一番の差は決断力があるかだと思っています。
瞬時に判断できるように収支をシミュレーションする能力や相場感は養っておかないといけないです。
1年経った今でも購入しなければ良かったと後悔したことはありません。
その辺りのいきさつは下記に記載しています。

1棟アパートの検討について

物件視察~契約

今後は1棟目アパートの状況や収支や返済状況や建築して得た経験などを気が向いた時に記載していくとともに、2棟目の状況も記載していきたいと思います。
一応今年の年始の目標に2棟目のアパートを購入することを挙げたので達成できるよう積極的に動いていきます。

購入は1棟目でお世話になったコンサル会社にお願いをしました。
社交辞令かもしれませんが私に対しては良い土地が見つかったら最優先で連絡すると約束してくれました。
1棟目の購入時で融資を受ける際に個人で所有している不動産に対して共同担保を取られなかったので、2棟目購入時には担保として提供できる不動産が多数あるのと現金も多く用意しているので審査を受ける際には他者よりはかなり優位に進められると思っています。
一番のネックは1年前より土地・建築費が共に上がっているので1棟目アパートと同じような利回りに拘りすぎるといつまで経っても買えないと思っています。
購入するためには良い意味で妥協することも必要だと思っています。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました