区分マンションのクロス塗装リベンジ

競売・区分投資

概要

先月区分マンションのクロス塗装をしたのですが中途半端なまま終えてしまったので本日リベンジで再塗装しに行ってきました

区分マンションの入居付け・売却活動で動きあり

賃貸が決まらない

1か月前の時点で風俗嬢からの申し込みがあったのですが私自身も支払い能力に疑問を感じていたので難色を示していたらキャンセルされてしまいました。

その後定期的に仲介業者から空室確認の連絡はくるのですが現時点で動きがなくなってしまいました。

一番の原因は設定賃料が高いのでしょう。
3年前に募集した時より5000円UPしているのですから・・・。

ですが区分の売却の募集もしているので成約賃料は1円でも高くしておきたいです。
最終的にはフリーレント付けたりADをUPしたりして強引に成約させてもいいのですがとりあえずはそういったドーピングはせずに募集してます。

クロス塗装が中途半端なままですと決まるものも決まらないので本日再塗装に行ってきたというわけです。

再塗装作業


現状はこんな感じでクロスの下半分だけ塗装した状態ですので上と下で完全に色が違います。
2018_1006_153524AA_R.jpg

今回はハケではなくローラーで塗ることにしました。
ちなみにローラーは100円です。
2018_1006_154031AA_R.jpg

1回転がすだけで広範囲に色ムラが少なく塗れます。
何故最初からこうしなかったのかと・・・
2018_1006_154321AA_R.jpg

想定外の事態が発生

塗り始めてから30分くらいで8割くらい塗ったのですがペンキがなくなってしまいました・・・。

かといってこの後セミナーに出席しなければならずホームセンター(徒歩10分)に買いに行っている時間がありません。
仕方がないので残りのペンキを掻き集めて何とか1回塗りましたが本当は2回塗りをしたりペンキの量を増やして塗りたかったのですが結局また中途半端で終えてしまいました。

最終的な仕上がりはこちらです。
前回が50点くらいでしたので今回は80点くらいの出来にはなったと思います。
2018_1006_163149AA_R.jpg

次回からはおそらくもっと綺麗にできると思いますので所有アパートで退去が発生したら躊躇なくペンキで塗ろうと思います。
今までは軽微なクロス汚れなどはクロスメイクで対応していたのですが仕上がりは今回私が塗ったものより若干仕上がりが綺麗な程度で平米辺り500~600円するのでそれでしたら自分でやったほうが安価で済みます。
ペンキとローラーで1000円ぐらいです。

ローラーで塗ることでハケで塗る10倍くらいのスピードで均一に塗れたことと、ローラーで塗る際にペンキが全くたれませんでした。
その代わりクロスの表面をローラーで転がす際に摩擦が生じて細かなペンキの粒が飛びます。
従って床に新聞紙などを敷いておくと良いと思います。

ベランダの汚れ

先日の台風の影響なのかベランダが泥だらけでした。
クリーニングをしてもベランダは定期的に汚れてしまうのですが私のマンションは目の前が専用庭で土があるので台風などがあれば泥まみれになってしまうようです。

そういったところも内見する人にとっては印象が悪いでしょうしとりあえず清掃しておきました。

その他

その後ダッシュでセミナーに向かったのですが若干遅刻してしまいました。

しかも手がペンキだらけだったので非常に恥ずかしく、周りからはかなり変な人だと思われたかもしれません。


コメント

  1. イヴ より:

    ハイパーメディアクリエイター、もとい不動産賃貸業の女性です。セミナー&懇親会お疲れ様でした。ペンキ塗りしてから参加されたのですね。私も同じローラーを使って自分でペンキ塗りやった事ありますよ。不動産からアンチエイジングまで多岐に渡って、参考になるお話をありがとうございました。宅建合格を心よりお祈り申し上げます。

  2. ヨッシー より:

    イヴさん

    コメントありがとうございます。

    私は働かないのにお金稼いでるってことで親戚の子供からユーチューバーみたいな存在って思われているのでユーチューバーって名乗っておけば子供からヒーロー扱いされますよ。
    ペンキ塗りされたことあるんですね。
    最初抵抗ありますけど慣れると自分でやれちゃいますよね。
    宅建は点数が伸び悩んでますが頑張ります。

    > ハイパーメディアクリエイター、もとい不動産賃貸業の女性です。セミナー&懇親会お疲れ様でした。ペンキ塗りしてから参加されたのですね。私も同じローラーを使って自分でペンキ塗りやった事ありますよ。不動産からアンチエイジングまで多岐に渡って、参考になるお話をありがとうございました。宅建合格を心よりお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました